スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年玉

 家族4人で玄関前で記念写真を撮った。背の高い息子どもを前に出し一段高い階段で撮ってもらおうとしたら息子どもに引きずり下された。新年早々チョット面白くない父であった(ふん、図体ばっかり大きくなりやがって)。

 昼はじじばばのアパートにお邪魔して一緒におモチやおせち料理を食べた。ナメタカレイがとても美味しかった。リョウヘイとナミヘイは早速お年玉をもらっていた。ジグソーパズルをみんなで少しずつ手伝った。
 その次に義母の家に行って新年の挨拶を済ますと二人はそこでもお年玉をもらうのだった。まあ義母からだけなら仕方ないが、義母の家には義弟家族が年始の挨拶に来ていて義弟からも易々とお年玉を手に入れるのだった、う~ん、許せん!
 なんの努力もせずに半日で、そんなにお金を手にしてイイと思っているのか!高校3年になるんだろう、とっとと受験勉強に取り掛かれ。大学4年になるんだろう、この厳しい社会情勢を踏まえて就活にもっと身を入れろ。
 お年玉は将来のおまえたちに対するみんなからの「投資」なんだから期待に応えて、きっちり利子を付けてお返しする必要があるんだぞ。少なくともその努力はしろ。そういう気持ちを持つことが大切なんだ。分かっているのか。マンガ本ばかり買うなよ。少しは自分に投資しろ。つまり、参考書や経済誌でも買っておのれを磨けということだ。なんで分からないかなあー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1905-fda92779

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。