スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKアーカイブス「新八犬伝」

 日曜日、NHKアーカイブスで1973年に放送された「新八犬伝」をやっていた。
 遅い昼飯を食べながら、私と妻とリョウヘイの三人で見ていた。
 当時の映像と思い出話で構成された番組だったが、番組のテーマ音楽がかかり、あるフレーズのところに差しかかると、思わず「♪仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌(じんぎれいちちゅうしんこうてい) いざとなったら玉をだせ 力が溢れる不思議な玉を♪」と妻と一緒に歌い出し、かつキレイにハモッていた。
 子どもの頃、毎日見ていた番組の主題歌だからね、忘れないんだよなあー。
 突然歌い出した両親にリョウヘイは箸を止めて驚いていた。
 はははは、ゆかい、ゆかい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっちのお二人は唄わなかったの?

主役が8人もいたから名前は覚えていないけど、
玉梓(たまずさ)とか、網干左母二郎(あぼしさもじろう)とか、
なんで悪役の名前は忘れないんだろう???

No title

 あはは、家も見てた。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1946-8a7db222

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。