

回転寿司を食べながら

 代休がたくさんたまっていたので今日は休むことにしていた。昨夜はその安心感もあったせいか飲み過ぎてしまい、今朝は9時半過ぎまで寝てしまった。ボーっとした顔で居間に顔を出すと(深酒で)むくんでいる、声もガラガラじゃない、身体中が酒臭い!と妻からは文句をたくさん頂戴した。
 ハイハイ、申し訳ございませんねえと形だけ詫び、濃いコーヒーを入れてテーブルの隅でちびちび飲んでいるとナミヘイが二階から降りて来た。おい、学校はどうしたんだと尋ねると、今日は公立高校の入試日で学校は休みだという。リョウヘイも家にいたので、それじゃあ、お昼はどこかで外食でもしようか、平日だから空いているだろうし、どこがイイ?と家族に尋ねると、妻がまだ行ったことのない某回転寿司に行きたいという。
 じゃあそうしようということになり、3学年の教科書を買いに一番町の金港堂まで友達と出かける予定だったナミヘイも昼には戻る約束で出かけていき、珍しく予定どおりに帰ってきたのでバイパス沿いのその某回転寿司に行ってみると.....
 何が悲しくて、こんなショボイ寿司を食べなければならないのか。一番最初に取り上げた皿に載ったホタテの握りは、握りなどというモノではなく、機械で型を抜いたゴハンの上に5円玉程度の大きさの、かつペラペラのホタテがポンと乗っているだけの代物だった。ああー、これじゃあ、スーパーで売っている握り寿司の方がよっぽど美味しそうじゃないか。思わず、向かいに座ったナミヘイと顔を見合わせてしまった。
 ナミヘイの顔には、こんなモノを食べるためにわざわざ友達と別れて帰って来たのか....あんまりだ、と書いてあったが、その気持ちはよく分かる。私もトタンに食欲を失くし6皿で終わってしまった。
 一皿105円なのだからこんなモノだろうということは理解するのだが、しかし、コレがわざわざ出かけてまで食べるお寿司なのかと自問自答せずにはいられなかった。ああー、せっかくの休日なのに。何かをムダにしたような非常につまらない気分に陥ってしまった。
 帰りの車の中で家人が口々に不満を述べると、妻はこれでもう二度とココには来なくていいと分かったんだからムダではなかったと最初こそそんな強弁を張っていたが、ハイハイ分かりました、お母さんが悪いんです(お詫びに)美味しいデザートでも買えばいいんでしょと不貞腐れて返事を返してよこすのだった。

 午後は、この前出席した体育振興会の理事会で配られた「来年度の各種大会の日程表と申し込み書」を町内の各団体の代表者宅を自転車で回ってポストへ投函してきた。一人ひとりにコメントをつけて封筒に入れて、家を探しながら配っているとそれだけで1時間半ぐらいかかってしまうのだった。ああー、やっぱり面倒くさいな。

 夕方、テレビで地元のニュースを見ていたら、仙台市博物館で尾形光琳の「紅白梅図屏風」の特別展示が始まり25日まで公開されるという。所蔵する静岡のMOA美術館が被災地支援のために初めて館外に貸し出したというのだからこれは是非とも見に行かなければ。そしてじっくり見るためには平日に行くしかないな。仕方がない、また休むか(笑)。

PS
 ダルビッシュ有投手(25)が初めてメジャーリーグのオープン戦に先発して2イニング、35球を投げて3三振、0点に抑えたと言ってマスコミは騒いでいるが、三振の全てが大きく落ちる変化球だったのは物足りないし、打たれた2本の二塁打がいずれもストレートだったことにも一抹の不安を感じる。大丈夫か、ダルビッシュ!?


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1961-2dac46a3

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

