スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶状と電子辞書

 この時期、異動の挨拶状がぽつぽつと届く。私も前任地の大崎で色々お世話になった方々に挨拶状を出さなければなと思い、昨日は一日文面を考えながらハガキづくりをやっていた。中小企業の社長さん用の定型的な固い文面のモノ、その下で実質的に一緒に仕事をやった担当者の方々用のちょっと砕けた文面のモノ。個人的に親しくなった人用でハッキリ言ってブログの延長のようなモノ。3種類をとりあえず考え自宅のプリンターで印刷をして余白に一言を添え書きしていたら、それで一日が終わってしまった。
*プロ野球やJリーグの試合をTV観戦しながらやっていたので全然はかどらず。

 ナミヘイが使っていた電子辞書が壊れた(壊した?)ので新しいモノを買うことになった。ネットで調べてみると現在の電子辞書の威力に驚いた。チェックした語彙に実際の辞書のようにカラーマーカーで色が付けられてそれが保存されたり、英単語や英文なら発音も流れるし、辞書や事典がなん十冊分も入っていて映像資料も豊富だ。ふ~ん、コレはスゴイな。iPadの方が即応性も拡張性も高く利用しやすいというコメントも見たが、そのために月々何千円も投資するのもイヤだし、第一、そんな面白そうな情報ツールを手にしたら勉強などしなくなるだろう。
 私が毎晩、食事を終えるとすぐに居間の一角でノートパソコンを開き、ずっと画面を見ていることを、妻も息子たちも「ネット中毒」だとか、「家族との会話にも加わらないダメおやじ」と非難しているが、同じことがナミヘイにも間違いなく起こるだろう。情報革命は社会を進ませているような、孤立化を進めているような、まあ、ようは使いようなのだろうが、しかし、私も含めて人間の意志は弱く(分かっていても)誤る場合が非常に多いと思うのだ。「おもちゃ」を与える時期を間違えると何かと厄介だ。(自戒をこめて)気をつけよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1992-74a24325

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。