スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 日曜日、久しぶりに家の庭に出た。我が家は玄関が西北角にあるので、庭には用がないとなかなか出ることがない。家に帰ればカーテンが引かれているし、朝、カーテンを開けても今日は晴れか?雨は降らないか?とすぐ空を見上げてしまうので、まあ庭がどんな状態になっているか、平日は良く見ることもない。いままでは寒かったし、ホントに久しぶりに庭に立った。

 ウメが6分咲きになっていた。木の下に立つとウメの香りがした。ボタンの木にも花芽が出ていたが、一番大きい花芽をつけた枝が折れていた。この前の「爆弾低気圧」のときに折れたのだろうか。非常に残念だ。
 玄関先のドウダンツツジの芽も、ライラックの芽も、モッコウバラの芽も、モクレンの芽も、名前の分からないそのほかの全ての植物たちも一斉に芽を出していた。う~ん、気温はまだまだ肌寒いが、確かに春だな。

 先々週、水槽の水替えをやった際に2枚あるガラス蓋の1枚を割ってしまった。近くのペットショップに行ったが生憎、合うサイズがなかったので、仕方なく放っておいたらどんどん水槽の水位が下がって2週間で4cmも低くなってしまった。玄関はそんなに乾燥しているのだろうか?などと思いながら、ようやく中山の「ペットエコ」に買いに行ったら、ナント、閉店していた。隣にあった「ザ・ガーデン」は建物も取り壊されて更地になっていた。あらら。以前はよく来ていたのに去年は一度も来ていなかったか?震災の影響だろうか。
 仕方がないのでバイパス店に行ってみたら、そちらは営業していて目的のガラス蓋は購入できたが、しかし、店の開店や閉店のサイクルがあまりにも早すぎやしないか?特にチェーン店の回転が早すぎる。「養老の滝」なんか3年経ったらもうない、という感じだ。従業員の人たちはどうなるのだろう?当然、解雇か?
 早く景気を安定させないと、仕事に対する誇りが誰も持てない、短期のパートやバイトだけの職場だらけになってしまうのではないか。とても心配だ。大丈夫か、いまのニッポン!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1993-f649c6c6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。