スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休二日目 ドライブ

 昨日、じいちゃんから、そのうちでいいから大きなホームセンターに連れて行ってくれと頼まれたので今日、車に乗せて連れて行った。「なんでも切れるノコギリ」がほしいという。なんで?と尋ねると粗大ゴミに出すとお金がかかるから自分で切り刻んで一般ゴミで出せばいいとテレビで覚えたので、鉄でも何でも切れるノコギリを買いたいのだと言う。ノコギリを売っているコーナーを探すと、ホントに何でも切れそうなノコギリは6千円ぐらいする。一方、千数百円で万能ノコを謳っているモノもあったが、ソレはなんか非常にウサンクサソーなモノだった。
 しかし、というか、やっぱり、というか、じいちゃんはその千数百円のウサンクサソーなノコギリを買うのだった。う~ん、毎度の「安物買いの銭失い」になりそうな予感がする。80年生きていてもまだ懲りないか、じいちゃん。

 昼は泉中央の愛宕神社下の「三次郎」で蕎麦をおごられた。私は「かき揚げざるそば」を、ばあちゃんは「天ざるそば」を、じいちゃんは「かしわざるそば」を食べた。麺は美味しかったが、いつの間にか「かき揚げ」が「天ざる」と同じ値段になっていたのにはガッカリしたし、また名物のソフトボール大の大きさの「かき揚げ」の中央部分が半ナマだったせいか、午後に腹をこわした。アレだったら「天ざる」の方がいいや。じいちゃんの食べた「かしわざる」は美味しかったらしいが。

 その後、「北山トンネル」を案内して市内のアチコチを車で流しながら車上花見。西公園から青葉山に向かう大橋周辺のサクラと新緑のコントラストがとてもきれいだった。じいちゃんもこの辺の景色が仙台市内で一番好きだなと言っていた(初めて聞いたぜ)。帰りに農学部前の和菓子屋「宝万頭本舗」で柏餅とお饅頭を買って我が家のシダレザクラを見てもらいながらお茶飲み話し。う~ん、サクラもいいけど、やっぱり、お饅頭も美味しいな。

PSその1
 そう言えば、昨日の午後、妻が電気量販店に行きたいというので、なんで?と尋ねると肩こりがひどいので電気マッサージ器がほしいのだという。本格的なソファータイプなんか邪魔なだけだし、以前使っていた(でも壊れた)ハンディタイプでイイから買いたいと言うので「母の日」のプレゼントとして買ってあげることにした。パナソニックの「ハンディマッサージャー」。ヤマダ電機で7480円。こんなモンで肩こりが治るのか?

PSその2
 夕方、お腹が落ち着いたので、ゴールデンウィーク恒例の「庭木の剪定」を始めた。花の終わったモクレンの枝をバッサバッサと切り落とし、ついでに伸び放題になっていたサルスベリの枝までたくさん切った。サルスベリは寒い時に剪定しろと言われているのでもう遅いかなとためらっていたら、ちょうどそこへ妻のお友達が植木屋の御主人と一緒に立ち寄った。OH!ラッキー!いろいろ尋ねると、いまの時期に剪定しても大丈夫、夏にはちゃんと赤い花を咲かせるよと教えられたので思う存分バッサリと枝を払った。ああー、スッキリした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

姉貴へ。
もう梅雨ですか、OKINAWAは。
日本列島ってやっぱり、ずいぶんと縦長なんだね。

ayutaさんへ。
「宝万頭」の店に入ると奥から70代のおじいさんが出て来て、色々饅頭の説明をしてくれました。
ウチのじいちゃんが、昔は農学部の中に川が流れていたよねえと言うと、
宝万頭のおじいさんも、オヤ、そんな昔のことを知っているなんて懐かしいと
昔話で老人たちが盛り上がっておりました。戦後間もなくの頃だそうです。

No title

宝万頭! 昔バイトしてました、懐かしい~。
お買い上げ、ありがとうございます(笑)

サルスベリは昔なんと枯らせました(>_<)
綺麗に育っていて素晴らしいです♪

No title

う~ん、春を満喫してるね~
こっちは梅雨じゃ~~~

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2009-49cdbedc

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。