スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休四日目 ガッカリ

 去年の9月に買ったカーナビには、今年の3月末に開通した「北山トンネル」や、その少し前に供用が開始された「北環状線と国道4号線(仙台バイパス)の合流地点」が出てこないので、最新の道路情報をネットからダウンロードしようとした。私が購入したカーナビは、2014年7月まで無料でバージョンアップできる特典付きだったが(だから購入したようなモノなのだが)コレには完全にだまされた。巧妙な詐欺にあったようなモノだ。だって、北山トンネルも北環状線の合流地点も出て来ないんだから。
 おかしいなあ、ダウンロードの手順を間違えたかなあ?と思い、ご丁寧にも、もう一度同じ手順を繰り返して、ほとんど一日かかって作業したのに、やっぱり北山トンネルは出て来ないのであった。どうして???
 己のネット技術のなさに自信を失いながら、仕方なく取扱説明書をもう一度ちゃんと読んでみると、小さな文字で書いてありました、頭に来ることが。「更新される内容:道路地図(ただし市街地図は除く)」って。

 コレって、あんまりだよ。肝心の仙台市街の道路地図が更新されないんじゃ買った意味がないじゃん。頭に来ながらも、いったいどんな道路情報なら更新されているのかと地図データ会社の宮城県内の更新状況を調べてみると、この春は県北部のどうでもイイような地方道路が2本、追加されているだけだったので、なおさら頭に来た。

 ちなみに、我が家のネット環境が貧弱なので(下りで1MB)地図情報を1回ダウンロードするのに4時間もかかってしまったこともあって、怒りに拍車がかかった。くっそー、汚ねーぞ!金とオレの休日を返せー!

PS
 連休中、どこへも行かないのも淋しいかなと思い、昼を食べてから妻を誘って大沢の日帰り温泉「竜泉寺の湯」に行ってきた(その間にカーナビの更新情報はダウンロードされているハズだったが、途中でPCがスリープしていて、結局、夜中までかかってしまった。うー、思い出すだけでも腹立たしい)。義弟に連れられて二度行ったことのある義母からは混雑していて落ち着かないところだよ、だから私は行かないと言われてしまったが、連休の谷間のせいか、混んではおらず気持ちよく色々な風呂に入ることができた。ただ、ぬるい湯だったので長湯してしまい、ちょっとのぼせてしまった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2011-28cda32e

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。