

連休六日目 メダカ

 水温も温かくなり、玄関の水槽で飼っているメダカの腹に卵がたくさん付くようになったが、そのままにしておくと親メダカに食べられてしまい、どうも孵化までには至らない。去年、一度、卵をすくって別の容器に入れてみたが孵化はしても1週間もせずに全部死んでしまったので、その後は「メダカ増殖計画」もとん挫していた。
 ところが、昨日、水槽を眺めていたら、スリットの入った小型水槽をいまの水槽の中に浮かべて親魚と隔てて稚魚を飼う、ということを昔々熱帯魚でやったことを思い出した。棚を探すと、ありました、ありました。スリット入りの小型水槽が。
 さっそく、卵を腹につけているメダカ3匹を網ですくって卵を20ヶほど確保し、小型水槽に入れておいたら、今日、水槽をのぞくと、ナント、さっそくメダカの稚魚(約6mm)が1匹泳いでいるではありませんか。OH!ワンダフル!いや、待てよ、なんかヘンだな?なんでこんなに早く孵化するんだ?
 ネットでメダカの産卵と孵化を調べると、産卵から孵化するまでに10日かかると書いてある。ということはたまたま一緒に入れた水草に10日前の卵が付いていたのか?まあ、そんなところだろう。とにかく久しぶりに見た稚魚は大変に可愛らしく、昨日今日と集めた卵を無事に孵化させたい。

  スリット入り水槽  メダカの卵アップ
   *画面をクリックすると大きな映像が見られます。

 メダカの世話をしていたほかは庭の草取りをせっせとやっていた。庭木の剪定や草取りが最近のゴールデンウィークの過ごし方の「定番」になりつつあるが、しかし、それは、やっぱり、少し淋しい。まだまだ老けこむトシでもないので何かやりたいし(「じゃあ、被災地ボランティアでもすれば」という声が聞こえてきそうだが)、ホントなら今日は古川高校で練習試合のあるナミヘイを大崎市まで送って行くハズだった。そんなことでも何もやらないよりはマシだし、ナミヘイの試合中はどこか温泉にでも入っていようかなと考えていたら、突然、送る必要がなくなってしまった。ナミヘイのせいか、私のせいか?

 昨日の夜、ところで帰りは何時ぐらいになるんだ?とナミヘイに尋ねると、知らない、分からないと、送り迎えをする者の気持ちなどコレッぽっちも考えていない返事が返ってきた。カチンときたので意見をすると、じゃあ送ってもらわなくても結構です、と超生意気な口調でケンカを売ってきた。フン、古川までの行き方も知らないヤツだどうやって行くんだとイヤミを言うと、仙台駅前から高速バスで行くヤツラがいるからそいつらと一緒に行くというので、じゃあ勝手にしろ!と物別れに終わってしまった。ああーイヤだイヤだ。一人で大きくなったような口を利きやがって。素直じゃないヤツは大キライだぜい。*お互いさまか。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2013-e13c3f85

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

