

連休八日目 最後の休日

 久しぶりにすごい土砂降りを経験したが、テレビをつけると茨城や栃木では竜巻が発生し家屋が吹き飛ばされて町が無残に破壊されていた。多数のけが人も出たらしい。
 今日の午後は仙台でも大雨が降ると予報が出ていたので外の用事は午前中に済ませ、午後は明日からの勤務に備えて、テレビでプロ野球でも見ながらYシャツにアイロンをかけようと思っていたが、一気に空が黒雲に覆われて雷が鳴り響き、強い雨が降り出した。家の中は電気をつけないとモノが見えないくらい真っ暗になり、その後ヒョウが降ってきた。
 ただ、仙台の場合は雨と雷だけだったので家の中で豪雨が過ぎ去るのを待っていればよかったが、その安全だと思っていた家が吹き飛ばされるほどの竜巻に遭遇したら、いったいどうすれば良いのだろう?テレビでは強固な建物の中に逃げろというが、強風が吹き荒れる中、家を捨てて近くの鉄筋コンクリートの建造物の中に避難しようとするヤツがどれほどいるだろうか?竜巻なんて多くの日本人は経験したことがないのだから、そんな判断はまず出来ないだろう。天のみぞ知る「運命」に委ねるしかないのだろうか。人間って弱いな。

PS
・半額セールのハガキが届いていたので冬物をクリーニングに出した。スーツの上下にコート、セーターにジャケットなどなど13点出してアクア洗いを追加して〆て5千5百円。う~ん、半額で五千円を越えるのだからクリーニングも高いよな。

・一昨日テレビでやっていた映画「K-20怪人二十面相・伝」をナミヘイが面白そうに見ていたので、その原作本、北村想の「怪人二十面相・伝」を図書館で借りてきたやった。そういう親切もナミヘイをダメにするんじゃないの?と妻からは皮肉られた。*コレも、お互いさまか。

・孵化したメダカはただ今、4匹。卵は30ヶぐらいか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 三男は宇都宮にある、硬式のボーイズリーグのクラブチームだよ。一応、ファーストとピッチャーをやっておるよ。チームメイトは1年生だけで21人だが、なんとかファーストでは先発出場ができております。打順は5~7番の間をうろうろしておりますが…。ピッチャーとしては、第二試合の二番手投手、というポジションかな(^_^;)ゞ

No title

大変な「道」に踏み込んだようですが、
その中でも充実した高校時代を過ごせれば良いですな。

三番目は中学校で野球部ですか?

No title

 いやぁ、まさしくとんでもない雷雨と風だったぞ。
 ちょうどシュンの野球部の応援で宇都宮に居たもので、昼過ぎ、突然真っ暗になったかと想ったらピカゴロゴロザーッと風がゴオォーッってなもんだった。ちょうど昼食でラーメン屋さんに入るところだったが、客が店を出ようにも出れなくて、入口が混雑して大変であった。
 確かに異常だとは思ったが、まさかあれほどの被害とは… 車ごと吹き飛ばされてしまうなんて、車に乗ってる方があぶない。竜巻は逃げ場がないから、津波よりも性質が悪いゾきっと。真剣に、地下室を作った方が良いかもしれないと考えました。仙台はどうかわからんが、たかが竜巻ぐらい、物影に隠れてりゃ安心などと甘く見てはいけないと、肝に命じました。
 ちなみに、シュンの所属する宇都宮工業高校、春季大会、あの春の選抜出場校の作新を昨日の決勝で打ち破り(2-1)、県大会優勝で関東大会だぜ!夏はもしかして、甲子園…???
 …でも、一年生のシュンはスタンドで応援だけどね^^;部員数111名(新入部員35名)だから、入部してもう1か月もたつのにまだたったの2回しかボール触らせてもらってないってサ。毎日、陸上部に呆れられるくらい走らされているそうで、めげておりますf(-_-;)。おそらく「ふるい」にかけられているんでしょうが、強豪校に入るのも考えものである…。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2015-3c803783

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

