スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、高校総体

 さあ、6月だ。そしてこの週末は高校総体だ。県内のアチコチで熱戦が繰り広げられることだろう。ウチのナミヘイも最後の高校総体に朝早くから出かけて行った。
 しかし、あえなく一回戦で負けてしまえば、その時点で高校での部活動が終了してしまうということだから、ひとつくらいは頑張って勝って明日も試合に出るぞ、というガッツを示してもらいたいものだが、まあムリだろうな。午後からの試合なので午前中は別会場で行われる女子を応援に行くというのだから、勝つつもりがあるとは思えない。まあ、お楽しみクラブなのだろう。それも一つの生き方か。

 しかし、女子の試合会場である若林体育館に行くのに、仙石線で小鶴新田駅まで行ってそこから歩くという方法はいかがなモノか?2kmぐらいはあるぞ。仙台駅前から路線バスが出ているからバスで行け、バスで、とアドバイスしても、仙台駅前のバス停はどこか、どのバスに乗ればイイのか、どこで降りればイイのか、時刻は何時があるのか、帰りは何時か、全然分からないし面倒臭いからバスでは行かないという。ネットで調べればすぐ分かるだろうと言ってもやる気を出さないので、サッサと調べてやったさ。ホントにキャプテンがこんな無精でイイのかと呆れてしまう。
 一番ムダのないルートと時間を調べて教えてやると、携帯で部員にメールをはじめたのが昨日の夜11時すぎ。そんなに急に予定を変更して全員に正確に伝わるのかと尋ねると、時間までに来れないヤツはおいていく、午後の試合会場で集合さというのだが、そんなアバウトでイイのだろうか。教えておきながら心配になった。

《追記》
 妻がナミヘイの最後の試合を見に行きたいというので昼過ぎ、義母も連れて行ってきた。そんなに強い相手ではなかったので上手くすれば勝てたかもしれないが、一進一退の展開が後半も半ばを過ぎたところから一気に離されて終わってみれば「24対15」という大差がついていた。負けた後、ナミヘイも他の選手たちも目を腫らしていたが、悔しくて泣くくらいなら、なんでもっと練習に身を入れて取り組まなかったのか。どうもよく分からないな。朝練や休日練習にはまいど遅刻するし、平日は練習が終わってもすぐには家に帰らずコンビニ前でジャンクフードを買い食いをしながらダベッてダラダラと時間をつぶしてほとんど勉強もしない。そんな高校生活のどこに涙が生まれるのか。自業自得だと思う。コレではいけないと早く気付いてほしいが、三流大学に補欠合格したあと、サークルにも入らず、バイトもせず、これまで以上に何もしなくて、ノホホンとただ惰性で生きているリョウヘイという「超ダメな見本」が身近にいるので、どこまで真剣に自分の行く末を考えられるか。難しいと思うが、あと半年、よくよく考えてほしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2036-cd84809e

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。