スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習得の代償

 家でゴロゴロしている大学4年生のリョウヘイはなかなか車の運転をしようとしない。免許を取得してちょうど1年になるが、運転しなければならない必然性がないせいか、ほとんどハンドルを握らない。妻がわざと○○まで送ってちょうだいと頼んでも、ほとんどの場合リョウヘイはイヤだといって拒絶する。この前ようやく運転させたら、用事を済ませて無事に家まで戻ったのは良かったが、バックでの車庫入れで派手に門柱にこすりつけ、車体の左後ドアに無残な白いキズをつけてしまった。それでますます運転がイヤになった様子だ。やれやれ。
 以前からも前バンパーの右角には何かにぶつけた跡が残っていてゴム製のバンパーガードが無くなっていたし、車体の右後ろの給油口付近もペコっと凹んでいる。その他のキズや凹みも見つけるたびに、おい、コレはどうしたと尋ねるが、知らない、覚えていない、オレがやったんじゃない、という情けない返事しか返ってこない。この調子では人をはねても分からないのではないかと心配になるが、それくらい注意力がなく対応能力もない、バカ息子なのであった。
 確かにこういう人間にはハンドルを握らせない方が良いのかもしれないが、しかし、社会に出ればパソコンは扱わなくても車の運転はしないわけにはいかない。キズだらけのオデッセイを見るたびに車には申し訳なく思うが、17年目の車ということもあり、こうなったら徹底的にリョウヘイの練習車になってもらうほかはないな、と覚悟しているのだが、本人がアレではな。いずれにせよ、本人しだいだ。

《追記》
 夕方、妻がめまいになった。夕食に「中華飯」を作るハズだったが、布団から起き上がれないのでどうしようかと思っていたら、リョウヘイが作ってもイイという。妻が用意していた材料を元にレシピを見て作ったのがコレ。この才能はスゴイと思うのだが、本人にはその道に進む気はまったくないという。なんかチグハグ。

  リョウヘイの八宝菜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
沖縄の梅雨はそろそろ開けそうですか?
リョウヘイは22年間眠っていたようなヤツですから
そろそろ目覚めてもイイころだとは思うんだけどね。
こうなったら焦らずに待ちます。

No title

才能あるのにもったいない!!
なにかキッカケよ。
なんかナイ?!

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2045-01937212

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。