スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソおやじ

 今日は久しぶりに休日出勤をした。疲れた。とは言っても仕事そのもので疲れたのではなく、朝早く起きて町内の用事を片づけたことが原因だった。

 急に町内で打ち合わせをしなければならない用事ができたので、急いで通知文を作り15人の役員宅の郵便受けに突っ込んできたのだが、運悪く途中で我が町内の「ご意見番」に捕まってしまい、散々文句を言われた。ああー、老人って早起きだったのね。

 あいつらのために、そんな打ち合わせなどする必要はない、どうせ売名行為だ、途中で投げ出す連中だぞ、さもなければアレをしてくれ、コレもしてと要求ばかりしてくるぞ、そんな連中に我々の仲間は協力なんかしない、と次々に文句が口から飛び出す。ああー、ウンザリ。

 売名行為だろうが、なんだろうが、町内の皆さんや学区内の子どもたちが喜んでくれるなら、誰がやったってイイじゃないか。かつて反目しあった相手なのかもしれないが、そんなこと今の我々には全然関係ないんだからさ、黙って見ていればイイじゃないか、と心の中で反発したが、ようやく動き出した或ることに素直に喜んでいた私にも冷や水を浴びせられたようで、今日一日、気分がとても悪かった。くそー、クソおやじメ。
 
 25年間、団地分譲とともに町内会のために様々な行事を立ち上げ活動を続けて来られたその功績は誠に素晴らしく誰もが認めるところだが、独善的で自分に反対する人を極端に毛嫌いする、その了見の狭さが災いしてキライだという人は多い。特に女性陣には不評で、妻もキライだという。まあ、そうだろうな。私も同じ会社の「大先輩」でなければお付き合いなどしなかっただろうが、移り住んで21年間、町内会行事ではずっとアゴで使われ続けてきた。もうイイだろう。来週の打ち合わせには出てもらわなくても結構です。ハイ、さようなら、と心の中でつぶやいて、今日はいまから出勤だからと話の途中でその場を去った。ああー、やれやれ。

 いい加減、愛されるじいちゃんになれよ。でも、いまさらムリか、やっぱり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2058-83fb8214

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。