スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雲の遥か」

 NHKの震災復興支援ソング「花は咲く」を歌っている東北出身者の一人、熊谷育美という歌手を初めて知ったのでネットでいろいろ検索していたらこんな曲にたどり着いた。「雲の遥か」
 良い曲だと思うが、残念ながらこのPVのロケ地は彼女の出身地、気仙沼じゃありませんな。棚田なんてないし、市街地のすぐそばにあんな標高の高い山なんかありません。線路も駅舎も見覚えがないし、どうして気仙沼でロケしなかったんだろう?
 ちなみに、Wikipediaで「熊谷育美」を検索したらこんなエピソードを見つけたので、なおさら気仙沼でなかったことが残念でならない。

 『2011年(平成23年)3月11日、自らが住む気仙沼市にて、お笑いコンビのサンドウイッチマン(宮城県仙台市出身)と共に、TBCテレビ『サンドのぼんやり〜ぬTV』の企画「ぼんやり〜ぬ遺産を探せ」のロケーション収録をしていた。気仙沼漁港に隣接する観光施設「海鮮市場 海の市」での撮影が終了し、撮影クルーとわかれた直後、東日本大震災に遭った。本人並びに高台にあった自宅は難を逃れるも、地震と津波で気仙沼湾沿岸市街地は瓦礫の山となり、倒壊した石油タンクから流出した重油などに引火して故郷が火の海と化すのを目の当たりにした。親族と共にしばらく避難所生活をした後、3月23日に中国・香港で開催される「香港アジアポップミュージックフェスティバル」に日本代表として選出されていたため、知人の車で秋田空港に向かい、東京までたどり着いたが、同フェスティバルへの参加を取り止めて、東京のマスメディアから被災地の状況を発信し続けた。音楽番組において、若者向けの「ミュージックステーション」とシニア層向けの「NHK歌謡コンサート」の両番組に出演を果たしている希少な歌手でもある。』 なんだそうだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2061-28a8d08d

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。