スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日・ウメ・メダカ・連勝・引き分け

 庭木のウメの実を取った。なかなか気温が上がらない日が続いたせいか実のりが遅く収穫が今日になった。今年は2キロ。これまでの最高記録はたしか3.3キロだから今年はかなり少ないほうだ。寒さの影響もあっただろうが、樹勢の衰えもあるかもしれない。植えてからたぶん24年。栄養も与えていないのだからその割には頑張っていると褒めるべきか。

 メダカの卵が次々孵っている。ただ、そのままにしておくと親メダカに食べられてしまうのでセッセと玄関前の金魚を放している甕(かめ)の中へ移している。今日までに19匹を移した。が、目を凝らして探しても6匹ぐらいしか見つけられない。ほとんど動かない鈍重そうに見えるあの金魚もパクパク食ってしまうのだろうか。しかし、甕に金魚を入れておかないとボウフラが湧いて仕方がないのでコレもやむを得ないか。稚魚たちよ頑張って逃げておくれ。親メダカと一緒よりは生存率は上がるハズだから。

 イーグルス戦を今日もNHKが放送してくれたので、明日、町内会の打ち合わせで使う資料を作りながらずっと見ていた。常に先手を取って試合を進めていたので今日は安心して見ていられた。9回表に4点取られても心配せずに見ていられる試合って、そうそうないでしょうな。

 首位ベガルタは2位のサンフレッチェをユアスタに迎えての一戦で、負ければ2位に転落するという試合だったが、なんとか2対2の引き分けに持ち込み首位を守った。ヨカッタ、ヨカッタ。ぜひ、首位のまま前半戦を折り返してほしい。日本代表に一人も呼ばれないチームが優勝できるほどJリーグも甘くないだろうが、ACL出場めざして頑張って。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2063-3809cf4b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。