

高校生がする借金って?

 昨日、一昨日と訪れた思い出の地、気仙沼や南三陸町のことを書こうと思っていたが、またまたナミヘイが悪態をつくのでトタンに心がささくれ立った。とても嫌な気分になったので憂さ晴らしにバカ息子の悪口を書く。

 ナミヘイには月々三千円しか小遣いを渡していない。それなのに友達から二千円を借りてカラオケとかボーリングをして遊んできたのだ。私の感覚からすれば到底理解できなかったので、バカ野郎、ヒトサマから金を借りてまで遊んだりするんじゃないと親として当然の意見をすると、ナミヘイはすぐに切れた。最近はいつものことだが、毎度毎度でホント、イヤになる。

 オレは帰ろうとしたんだ。でもFがバイト代が入ってお金があるから貸すよと言うんで借りたんだ。小遣いもらったらすぐに返すんだし何が悪いんだ、何がバカなんだ、謝れよ、説明しろよとこう来るのだ。すぐ怒鳴り出すから議論にならないし、うんざりするし、ナミヘイには今すぐ家から出て行ってもらいたいくらいだが、先週、泥酔して帰って以来、妻は非常に冷たいし、穏やかに日常会話が成り立たないギスギスした家庭になってしまった。サッパリ気持ちが落ち着かない。リラックスできない。帰宅拒否症になりそうだぜい。どうすればイイのかな?

PS
 高校3年生が月三千円では少ないとは思うが、遅刻をせず、ちゃんと日々の宿題もして、学校からの便りも忘れずに提出すれば小遣いは毎年千円ずつあげると云ってあるのに(小学生並みか?)、サッパリ約束を守れないから小遣いを値上げしないだけなのだ。本人もできない引け目があるせいか、小遣いが少ないとは面と向かって親に文句を言わないが、だからと言って友達から二千円も2週間以上も借りておいてイイはずがない。どうしてそういう常識がないのか。私は悲しいし、非常に恥ずかしい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしてそうなるのだろう?
今の時代に高校生だったら
我々も同じように振舞って
親を嘆かせていただろうか?
どうも解せないのだが.....

No title

 ウチは長男は母親管轄なのでよくわからないが、野球部組二人の小遣いは現在「体重制」である。
 中1の三男は、体重1gにつき1円、高1の次男は1gにつき10円。硬式野球、やはり、体がでかくないと非常に不利なので、体重増を課しているのだが、その励みになればと…
 ただし、三男は順調に小遣いをゲットしているのだが、高1の次男は、体重を1kg増やせば1万円もゲットできる…はずなのに、なんとあまりに練習が厳しすぎて体重が逆に減る一方^^;;;
 かわいそうなので、テストで平均点を越えた教科ひとつにつき千円のお小遣いをあげようとしたのだが、なんと赤点(今は欠点、というらしいが?)2教科も取ってきやがったので大激怒、携帯電話の自室もちこみ禁止令を出してしまったよ…m(__)m…。
 当然、大ふてくされ。
 我が家もこのレベルだぜい。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2077-086b3805

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

