スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑気払い

 今夜は職場の暑気払いだった。久しぶりに楽しい酒飲みだった。せっかくお金を出して飲むのだからまずは楽しくなくっちゃね。ということで日本酒を浴びるように飲んでしまったよ。へへへっ。

 ところで、我が課には23人もいるので、この夏、一番遠くへ旅行すると思う者は名乗れえ!と号令をかけると二人が手をあげた。でっ、どこへ行く?と尋ねると、一人は鹿児島県の屋久島に行くと云い、もう一人は友達の結婚式に呼ばれて神戸に行くのだと云う。コレは比べるまでもなく屋久島行きに軍配が上がったが、ちなみに独身者が7人もいるので、他にはいないの?もっとアチコチに出かけなさいよ、景気回復に貢献しなさいと云うと、仕事が忙しくてとても遊びの予定が立てられないという答えがアチコチから返ってきた。う~ん、課長の不徳に致すところです、仕事は頑張ってもらいたいが、休むときは休めとしか云えなかったが、若者にはお金をたくさん使ってもらいたい。
 私が若いころは、ボーナスなんて車や旅行に消えてなくなっていた。それが日本経済をはからずも支えていたと思うが、しかし、それは給料が年々上がるという思い込みを日本人全員が持っていたからだろうか。先が見えない現在の経済状況ではとても消費行動には回せないということか。

PS
 暑気払いに新人君とSは参加せず。やれやれ。

《追記》
 と書いてアップしたつもりでいたら「下書き」処理されていた。
 う~ん、だから酔っ払いはキライだ(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2089-1ca808fa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。