スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本・読んだ本・読めなかった本

「課長のスマホ術」武井一巳(12.05) スマホの使い方のイロハを手ほどきしてくれる本。PC雑誌の特集を何冊かまとめたような感じ。初心者には便利かも。
「会社員とは何者か?会社員小説をめぐって」伊井直行(12.04) 何かを教えてもらえそうな本だったが、期日までに読み終わらず。再度借り直してじっくり読んでみたい。
「名探偵になりたくて」(12.04)保科昌彦 う~ん、よくあるヤングアダルト本だな。赤川次郎の三毛猫ホームズのような感じ。二度読みたいとは思わないが、でも思わず一気に夜更かしして読んじゃいました。それが推理小説の力でしょうか。
「ルーズヴェルト・ゲーム」池井戸潤(12.02) 業績の悪化によるリストラや乗っ取りに翻弄される中堅企業の危機と、その企業のお荷物野球部の存続を巡る企業小説で、苦悩の先にハッピーエンドが用意されているところは、この作者の前著「下町ロケット」に通じるものがある。こういう本、好きです。ちなみに、アメリカ大統領のルーズベルトが、野球は7対8の試合が一番面白いと云った言葉が表題になったとか。逆転、逆転、また逆転のあきらめない人生が面白いのか。
「地上の飯 皿めぐり航海記」中村和恵(12.01) 狭い価値観に縛られて、例えば就活で内定が取れず落ち込んだりしたら、世の中はこんな世界もあるんだよと教えてくれるから読んでみて、というススメに従って読んでみたが、コレで落ち込んでいる学生は救えない。余裕をもって暮らしている学者先生が世界のあちこちで味わった食事を、そこで出会った人々との交流を交えて描いている本だが、価値観が違いすぎて、フツーの学生は救われないだろう。羨ましがらせて、彼我の差に落胆・絶望するだけだ。
「リストラなしの『年輪経営』いい会社は『遠きをはかり』ゆっくり成長」塚越寛(09.02) ■いい会社をつくるための十カ条:①常にいい製品をつくる。②売れるからと云ってつくり過ぎない、売りすぎない。③できるだけ定価販売を心がけ、値引きをしない。④お客様の立場に立ったものづくりとサービスを心がける。⑤美しい工場・店舗・庭づくりをする。⑥上品なパッケージ、センスのいい広告を行う。⑦メセナ活動とボランティア等の社会貢献を行う。⑧仕入先を大切にする。⑨経営理念を全員が理解し、企業イメージを高める。⑩以上のことを確実に実行し、継続する。
■真の老舗になるための条件:①無理な成長はしない。②安いというだけで仕入れ先を変えない。③人員整理をしない。④新しくより良い生産方法や材料を常に取り入れていく。⑤どうしたらお客様に喜んで頂けるかという思いを常に持ち続ける。
 当たり前すぎる提案で、必要条件だとは思うが十分条件ではないだろう。
「運転 アシモからジャンボジェットまで」下野康史(03.01) 潜水艦からシーカヤック、熱気球、スキーのジャンプなどなど、様々な乗り物?の運転や操縦の楽しさや難しさなどを紹介してくれる本。通勤の友。
「暗号解読 ロゼッタストーンから量子暗号まで」サイモン・シン(01.07) 残念ながら、読まないうちに返却期限が来てしまいほとんど読まずに返す。また借りるからね。

PS
 メチャクチャ忙しい一週間だった。部下が頑張っているので弱音は吐けないが、その一方で心身症にかかり戦力にならないヤツがいるというのも何か割り切れない気分だ。う~ん、ガンバレ、課長。*私のことです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2090-b242591f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。