スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参りで思うこと

 栃木に暮らす弟家族が里帰りする前に済ませておこうと、じじばばを連れて葛岡墓園に墓参りをしてきたが、毎度のことながら園内の狭い通路に車を止める連中が多くてイヤな感じである。園内の要所要所に大きな駐車場があるのにも関わらず、お墓の近くまで車で乗り付けて墓参りを済ませようとする怠慢な連中が多いのだ。そんな連中が年々増えていてホントに情けないと思う。ルールを守らず、他人に多少の迷惑をかけても自分が良ければイイと思うような連中に花を添えられては、ご先祖様もいい迷惑だろう。

 日本人全体の道徳心が低下したのは一体いつごろからだろう?

 20年前のバブル時代の到来が拝金主義者を大量に生み出し、お金さえあれば、という風潮が日本国中に広がった辺りからだろうか。1990年前後に、アメリカの象徴でもあるロックフェラーセンタービルやエンパイア・ステートビルを日本企業や日本人が買収したというニュースが流れたが、それを聞いて私はとてもイヤな気分になった。やりすぎだよな。そして「驕る平家は久しからず」という言葉どおり、それ以降、日本経済の成長は暗転し凋落したまま今に至るも浮上のきっかけさえ見い出せないでいる。
 しかし、だからといって道徳心が回復したようにも見えず、ギスギスした、格差が拡大する社会になりつつあるような気配だ。日本社会の欧米化・中国化とでも云うのだろうか。あんな未曾有の大災害を経験したばかりなのに、礼節を重んじる「美しい日本人」はいったいどこへ行ってしまったのだろう。

 墓参りをするだけ、そんな連中でもまだマシなのだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2100-63a80a59

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。