スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは欠伸(あくび)を手で押さえるか

 午後、妻を誘って寺岡の「タピオ」へ買い物に出かけた。と云っても特に買いたいモノがあったわけではなく、まあ“番ブラ”である。
 休日の店内は相変わらずすごい人混みだったので妻が買い物をしている間、通行人の観察をしていた。十五、六の娘を連れた、しかし見かけはすごく若い母親がエスカレーターで降りて来ながら、大きな欠伸(あくび)をした。顔の表情が崩れるくらいの、ものすごい欠伸だ。荷物で両手が塞がっていると云うのならまだしも、片手は空いていたのに手を口にもっていこうともせず、顔を伏せようともしなかった。アレではな、いくら若づくりで着飾ってもダメだよ。なんでそんな簡単なマナーも出来ないのかなあー?

 外国人にアレが平均的な日本女性だと思われては非常に心外だ。そのくらい教えられなくたって最低限のマナーだと思うのだが、ソレすらできない日本人って、一体なんなんだろう?アレでは隣にいた年頃の娘もまったく同じように振舞うだろう。隣で恥ずかしそうな素振りすら見せなかったし。将来、リョウヘイやナミヘイが、あんな母親に育てられてそれが当然だと思っている娘を連れてきたらどうしよう?ああー、想像するだけでイヤだなあー。

 しかし、一方でこんなやり取りも見てしまった。タピオ内の金港堂書店で時間をつぶしていたときのこと。隣で雑誌を選んでいた30前後の女性のところに、その夫と思われる若い男性が現れて、雑誌は見つかりましたか?アッ、それですか?じゃあ買いましょう。遠慮せずに買うといい。だって探していたものでしょう、とかなんとか、とにかくお互いの会話がウソ臭いほどに、とても丁寧なのだった。それはやり過ぎでしょうと言いたくなるくらいバカ丁寧で、家の中でもそんな会話を交わしているのかと思うと背中がムズムズしてくるのだった。*難癖だとは分かっちゃいるけど、生理的にキライなのね。

 恥じらいを知らない女とバカ丁寧な男。周りに直接迷惑をかけていない分だけ、墓地で無法駐車をする連中よりはマシなのかもしれないが、しかし、まあ何にせよ、どんな場面でも「仁・儀・礼・智・忠・信・考・悌」が大切なのではないだろうか。

 ちなみに、
「仁」は、思いやりや慈しみの心
「儀」は、道理や道徳にかなうこと
「礼」は、守るべき作法や敬うこと
「智」は、物事を正しく判断する力
「忠」は、真心や君主に仕える道
「信」は、誠実であざむかないこと
「孝」は、父母によく仕えること
「悌」は、兄弟の仲がいいこと    

*丁寧はダメとはどこにも書いていないか(笑)

PS
・タピオからの帰り道、泉古内店のブックオフに立ち寄って久しぶりに古本を買った。時間を気にせず書棚を眺めながら店内をブラブラするときが非常に楽しいひと時だ。買った本は「Gozilla Watch 2003 松井秀樹メジャー1年目のすべて」古内義明(04.02) 「ダカーポ特別編集 今年最高の本」(09.01) 「テルマエ・ロマエ4巻」ヤマザキマリ(12.05)の3冊。

・女子バレーボールの韓国との3位決定戦は非常に力が入った。常にリードした展開で少しは安心して見られたが、それでも点差が詰まると妻と一喜一憂して見ていた。男子サッカーは韓国に負けていたので非常に嬉しい銅メダルだ。ちなみに、大友愛選手(30)が出場していて驚いた。まだ現役でしたか....

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2101-d3ebba9b

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。