

七回忌

 妻の父が亡くなって6年。お盆に合わせて今日、七回忌を行った。普通のサラリーマンだった義母の兄(84)が退職後、お経を習い、読めるようになっていたので、わざわざ千葉県から来てもらい親族10人での供養となった。お墓が泉ヶ岳の麓、根白石の奥にある「仙台市いずみ墓園」だったので墓参り後の食事は山腹にある宿泊施設「やまぼうし」でとる予定を組んで、ついでに温泉にも入ってきた。開放的なお風呂は空いていたこともあり、とても気持ちが良かった。
 ただ、かかった費用は義母がすべて面倒をみてくれたが、入浴付きの法要膳は一人6,300円もするとあとから聞いてビックリ!ふ~ん、だから仲居さんたちも親切だったのか。
 「やまぼうし」には午前11時から午後3時まで大きな貸切部屋でくつろいでいられたが、温泉に入った後の食事ではビールを飲んだので男どもはゴロ寝となり、子どもたちもそれぞれにゴロゴロしていて時間を持て余していた。こういう場合は面白い時間のつぶし方をあらかじめ計画しておかないと、何か非常にもったいない感じがする。

PS
 山に行ってもトンボは見えず。いったいトンボたちはどこへ行ってしまったんだろう?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まあ、これからもチケットが入手困難なときは頼ってみてくれ。
 まだしばらくはお世話できると思うから。

No title

 勝ち試合の後の球場の雰囲気があれほど良いものとは思わなかったよ^^
 自分のひいきチームの選手のヒーローインタビューを聴いて盛り上がれることの嬉しさよ(T_T)
 考えてみたら、今までは試合終了と同時にすぐ席を立って帰っていたからなぁ。
 やはり、スポーツというものは、勝たないとおもしろくない、のは、観るのもやるのも一緒ですなぁ。
 さてまぁ、勝ち試合観戦が、負け試合数よりも増える日はいつか、との御心配ですが、この後は全て勝ち試合になるでしょうから、6年後?
 なんて、家族そろって観戦できるのなんて、おそらく今年が最後だったのではなかったろうか。
 きっと、野球の神様がご褒美を下さったのだ。うんうん。
 ところで、トンボの話だが、こちらはとんでることにはとんでるんだが、なんか、オニヤンマみたいなでかいのが今年は多くなってる様な?気がする。
 赤とんぼみたいなちっちゃいのはあんまり観ないかな?
 気候が変化しておるのかのぅ。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2104-030f236f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

