スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続18日の真夏日

 仙台では真夏日(30℃以上)が連続18日となった。コレは観測史上初の記録なのだそうだ。ということは暑いハズなのだが、私としては案外、平気だったりする。それよりも2年前の夏がずっと暑かった。
 というのも、当時は大崎まで新幹線で通勤していて外を歩く時間が長く、そこで汗をかいていたからだ。家に帰るとまずはシャワーを浴びてからでないと夕飯を食べる気にもなれなかった。
 それに比べれば今は通勤も短くて汗をかく暇もなく、また職場では今年の暑い夏が幸いして朝からエアコンが入っているので汗もかかない。誠に快適なのだが、そういえば支社では電気代節約のためにエアコンをなかなか点けてくれず、もっぱらウチワか、窓から入る風に頼っていた。う~ん、カラダにはどっちがイイのだろう?

PS
 この前、出張した佐賀県でのこと。県庁そばの中心部に「どんどんどんの森公園」という標識が出ていたので地元の人に尋ねると、佐賀ではよく同じ言葉を3回繰り返すのだという。だから「雨がザーザー降っている」とは言わず、「雨がザーザーザー降っている」と云うのだと教えられたのだが、ホントに???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2121-4e5ebca5

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。