スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北のへそ観光まつり

 久しぶりに雨が降ったが、相変わらず蒸し暑い一日だった。日中、仙台市内で用事があり、スーツを着て歩き回ったので汗びっしょりになった。会社に戻る途中、市役所前の市民広場で「東北のへそ観光まつり」をやっていた。

 「東北のへそ観光まつり」と言っても普通の人は分からないだろうが、宮城と山形と秋田の県境3地域、具体的には宮城県大崎地方と、山形県最上地方と、秋田県湯沢地方のみなさんが地元の物産を持ち寄って開いている共同の物産市で、ちょうど通りかかったのが昼休みどきだったせいか、結構な人出だった。会社の同僚が山形のソバを食べていたので私も食べようとしたが、すごい行列だったので食欲が萎えた。一杯100円の山ぶどうジュースを飲んで暑さをしのいだ。すっぱくて甘かった。
 ちなみに「へそ」の由来だが、東北地方の地図を切り取って重心をとろうとすると、この3地域のところに当たるから、なんだそうだ。へえ~。

 明日(20日)も市民広場でやるそうだ。復興支援の一環で宮城県沿岸部の人たちもテントを出していた。売れるとイイけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2135-53a481a2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。