

「国語に関する世論調査」

 文化庁が実施した「国語に関する世論調査」の結果が面白い。
 現代人の半数以上が本来の意味を取り違えているという。

●さて、本来の意味はどっちでしょうか?

①「煮え湯を飲まされる」
A:信頼していた者から裏切られる  B:敵からひどい目に遭わされる

②「にやける」
A:薄笑いを浮かべている      B:なよなよとしている

③「うがった見方をする」
A:物事の本質を捉えた見方をする  B:疑って掛かるような見方をする

④「失笑する」
A:笑いも出ないくらいあきれる   B:こらえ切れず吹き出して笑う 

⑤「割愛(かつあい)する」
A:不必要なものを切り捨てる    B:惜しいと思うものを手放す

以下はH22年度の調査項目
⑥「情けは人のためならず」
A:人に情けを掛けておくと巡り巡って結局は自分のためになる
B:人に情けを掛けて助けてやることは結局その人のためにならない 

⑦「雨模様」
A:雨が降りそうな様子    B:小雨が降ったりやんだりしている様子

⑧「姑息(こそく)」
A:一時しのぎ        B:ひきょうな

⑨「すべからく」 
A:「すべて、皆」という意味 B:「当然、是非とも」という意味

⑩「号泣(ごうきゅう)する」
A:大声を上げて泣く     B:激しく泣く

以下は20年度の調査項目
⑪「手をこまねく」
A:何もせずに傍観している  B:準備して待ち構える

⑫「時を分かたず」
A:すぐに          B:いつも

⑬「破天荒(はてんこう)」
A:だれも成し得なかったことをすること  B:豪快で大胆な様子

⑭「御(おん)の字」
A:一応、納得できる     B:大いに有り難い

⑮「敷居が高い」
A:相手に不義理などをしてしまい、行きにくい
B:高級過ぎたり、上品すぎたりして、入りにくい


 昭和30年代生まれの私でも7つも間違えた。
 今の連中がほとんど間違うのも無理ないか。 

 ただ、私としては「なので」とか「ガッツリ」などという汚い言葉は使いたくない。

●答え
①②③④⑤ ⑥⑦⑧⑨⑩ ⑪⑫⑬⑭⑮
ABABB AAABA ABABA


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2143-970984b4

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

