スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わる仙台東部

 Googleで仙台市内の航空写真を眺めていて驚いた。

小学生時代

 写真をクリックすると全画面が表示され横に広がるが、ここら辺りは昔々暮していた地域で、画面中央の上にある緑地が「薬師堂」で子どもの頃はよくココで遊んだものだ。画面の下には、南小泉小学校と中学校、ウルスラ学院、若林区役所(養種園跡地に建つ)が写っているが、小学生時代はこの間が「世界」のすべてだった。画面左側に写っている校庭は「仙台一高」で、一高の北隣りを走っているのが「連坊小路」だが、良く見ると東(右)に向かって家並みが整理され、道路予定地の姿が現れている。コレには驚いた。
 連坊小路の東の突き当たりは、道幅の狭いクランクになっていて路線バスは毎度苦労して曲がるのだが、仙台市地下鉄の東西線工事に併せてあのクランクがとうとう解消されるようだ。小学生時代、そのうち連坊小路は拡幅されて、東(あずま)街道にまっすぐつながるらしいよと聞かされていたが、40年以上かかったか。さらによく写真を見ると東街道に接続する地点から南(下)に新しい道路が造られているのが判るし、続く道路はすでに幅員が拡幅されている。ふ~ん、あの狭い路地がこんなに広がったのか。あそこの角には昔エンドーチェーン椌木通(ごうらぎどおり)店があったはずだ。そう云えば、その先にあった「三角公園」はだいぶ前になくなっていたっけ。変わるなあ、どんどん変わるんだなあ。仙台駅裏(東口側)もホントに変わったモノなあ。駅裏の象徴だった「X橋(エックスばし)」もあと3年も経つと広瀬通からドーンとつながるらしいし、仙台市内の車の流れもだいぶ変わるかもしれない。

PS
・スポーツクラブで今週もランニングマシーンで1時間、走ってきた。今日は時速7.2kmでトライしてみたが、まあナントかカントか完走しましたという有り様。来週すぐに時速を8kmに上げるなんて絶対ムリ!。まずは時速7kmで1時間走がムリなく継続できるか、試しましょう。そうしましょう。体重は走る前が62.8kg。走った後は61.6kg。まあ、頑張りました。
・床屋に行ってきた。2180円。散髪を終えて店を出ると、真っ青できれいな空が、高く高く広がっていた。髪もスッキリし、心地よい秋を感じました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2147-0085e0c2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。