スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子だから似ている?

 妻は次男の高校の学年委員をしている。これが学校関係の最後のお勤めだからと言ってやっているが、昨夜はその学年委員会の最後の懇親会があって夕方、泉中央に出かけて行った。9時には帰ると言っておきながら10時半になっても帰ってこないし、電話もない。次男のナミヘイが遊び呆けて、なかなか帰ってこないと毎回、耳にタコができるほどの文句を言うくせに自分だって出来ないじゃないか、ヨシ、この機会に文句を言ってやろうと待ち構えているとナミヘイが、ムリ、ムリ、母さんが素直に反省するワケないじゃないか、という。確かにそうだろうなとは思ったがココで言わないと言う機会もないしな。
 結局、11時ごろに電話がかかってきて、迎えに来てくれる?来れないならタクシーで帰るけど、というので迎えに行き、帰りの道々、文句を言うと早速、反論が返ってきた。

私:9時には帰るんじゃなかったのか?
妻:だって最後だからって、みんなの話が止まらないのよ。時間なんて分からなくなるわ。
私:トイレに立った際に時計を見て電話ぐらい寄こせよ。車で迎えに行く場合に備えて風呂にも入らずに待っていたんだからさ。少しは気を使えよ。帰りが遅いナミヘイに電話ぐらいしろって毎回、文句を言うけど自分だって出来ないじゃないか。
妻:なんで、たった一度だけでそんな文句を言われなくちゃいけないの。ナミヘイなんか毎回、毎回、何度言っても改まらないのが問題なんでしょ、一緒にしないでよ。
私:同じだよ、言い訳の中身だって。結局、自分だけで決定できない状況になれば、そうなるんだよ。機会が増えればお母さんだって何度もやると思うよ。

 などと言い合ったが、まあ妻はいつものように絶対、自分の非を認めないし、あくまでその時の状況のせいだするところなどはナミヘイと同じで、というか誰だってそうなるとは思うが、それにしてもその言い方や逆切れする瞬間や、その後の態度などが、全く妻とナミヘイは似ているのだった。ホントに親子だなあと思うが、妻に言わせると私は長男のリョウヘイとよく似ているのだそうだ。ボーっとしているところとか、面倒臭がって何もやらない(言われないとやらない)ところとか。かなり低い評価だが、まあ家の中ではそうかもしれない。

PS
 月に一度の町内会清掃の日だったので早起きをした。張り切って公園の雑草取りや道路の落ち葉掃きをやって、最後に地域清掃用の大きいゴミ袋に詰め込んでゴミ収集所まで持っていく役目を請け負った。年配のじいさんばあさんたちからは、ご苦労様ね、というねぎらいの言葉をもらって6袋を担いで家に帰った。そこで小細工をした。先週、我が家の庭の剪定で出た枝葉(3袋分)をその6袋に分散させて詰め込み、素知らぬ顔でゴミ収集所に持って行ったのだった。大型ゴミ袋3枚分の節約(120円)に成功。我ながらセコイと思うが、妻からはとても褒められた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2161-8fcc0958

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。