スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきものがかり

 我が家のミドリガメ(体長約10cm)が餌を食べなくなった。急に寒くなったせいだとは思うが、それでも日中の日向は温かいのに、いつものエサを全然食べない。外に出していた水槽を家の中に入れて一番日当たりのよい南側の縁側に置いてやっても全然食べようとしない。冬眠にはまだまだ早いしどうしたモノかと思っていたら、今夜家に帰ってカメの水槽をのぞくと一生懸命手足をバタバタさせている。おー、元気になったな、ヨシヨシ、腹が減っているのだなと思い、いつものエサをやったがまったく見向きもしない。おいおい、どうしたと水槽の横からカメをつつくと指に向かって食いついてくる。エッ、指を食べる気?と驚いたが、指を動かすと指を追いかけて噛みつこうとするので食べる気が満々だということは分かった。しかし、浮エサには見向きもしないのだ。なんでだ?
 
 そうこうしているうちに思い出した。こういう冬眠前の時期は、刺し身とか、むき身のエビや貝を食べたがるのではなかったか。ちょうど夕食のサラダにむき身のエビが入っていたので一つを取り出し、小さくちぎってやってみたら、コレがビンゴ!もう狂ったように食べるというか、一気に飲み込み、少し大きな塊にはノドを詰まらせながらも遮二無二食らいついてくるのであった。ただ、それを続けると、また妻から文句の嵐が.....まあ、見つかるまでしらばっくれよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayutaさんへ。お久しぶりです。
今朝は生モノがなかったので「カニカマ」(ニセモノ)を上げてみたら、ウチのカメは食べていませんでした。
贅沢をさせちゃいけませんね。

No title

ミドリガメ、我が家のも餌食べなくて、なんでだろうね、って家族で話してたところでした。なるほどー、明日刺身買って、あげてみます。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2162-38427e8e

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。