

この1年に買った古本(たぶん)

 この1年の間に買っていた105円の古本たち。読むために買ったのに毎週のように図書館から借りる本を優先して読むため、なかなか読めず、読まないから感想も書けずブログにも記録せずにきたが、いい加減タマってしまったので、とりあえず忘れないように書いておきます。

「三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ」三谷幸喜(11.04) 未読
「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか」村松尚登(10.03) 未読
「四十九日のレシピ」伊吹有喜(10.02) 面白くテレビドラマを見たので。
「ビッグプロジェクト その成功と失敗の研究」飯吉厚夫・村岡克紀(08.05) ビジネス誌のレポートのような内容。研究とは呼べないと思う。
「プロ野球の一流たち」二宮清純(08.05) 野球本なのに珍しく未読。
「月のえくぼを見た男 麻田剛立」鹿毛敏夫(08.01) 一度借りて読んだが面白かったので105円ならと買ってしまった本。
「イタリアでプロ野球選手になっちゃいました」八木虎造(07.11) この本も以前に読んでいたが面白かったので買ってしまった本。
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」マーク・ハッドン(07.02) 未読
「女子大生会計士の事件簿」山田真哉(04.10) リョウヘイ用に。
「就職がこわい」香山リカ(04.02) リョウヘイ用に。
「千里眼の瞳」松岡圭祐(01.12) たくさん出ているシリーズ本。新幹線の移動中に読むのにちょうどイイ感じの荒唐無稽なアクション&サスペンス?本。ただし厚さ5cmほどもあるので実際には持ち運べず。
「空想科学映画読本」柳田理科雄(01.07) いつもの調子の本。
「だめだこりゃ」いかりや長介(01.04) 未読。この人の生い立ちを知りたくて購入。
「戸建て願望」井形慶子(原初00.03) この作者の別の本を読んだらキライになったので未読のまま。
「敗因の研究」日本経済新聞運動部編(99.12) 日経新聞に連載された敗因を分析するスポーツコラム集。古い話だが、コレを読んでいると一流同士の勝負の行方は「時の運」ではないかと思わずにはいられなかった。しかし、努力をしない選手に勝利は来ないのも自明の理だ。大変だなあ。
「ルパンの消息」横山秀夫(91) 最初にナミヘイに貸したら返ってこない。

PS
 午前中は町内会の防火訓練に出てきた。三角巾(さんかくきん)の使い方や心臓マッサージのやり方、AEDの使い方を学んだが、その中でも一番ためになったのはAEDに関する情報だった。講師を務めた消防隊員が言うには、AEDは心臓を止めるためにやるのだと言う。エッ、止める!?また、心臓マッサージは心臓が止まる寸前の細動状態を継続させるためにやるので救急隊が到着するまで絶対に止めてはいけない。AEDを装着する時も心臓マッサージを止めてはいけない。電流が流れるときだけ身体から離れる。AEDの電気ショックでその細動を止めて本来の規則正しい心臓の動きを蘇らせるのだ、と言う。ふ~ん、確かにAEDの日本語訳は「自動体外式除細動器」だものな。勉強になりました。心臓マッサージも体重をかけて1分間に100回という早いリズムで続ける。高齢者では胸骨骨折という危険もあるが、骨折してもマッサージは止めない、ものらしい。ただ、この常識を知っていても半年前、庭先で倒れた隣のおじいちゃんは助けられなかったな。大動脈瘤破裂だものな。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2196-2940e2fc

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

