

意欲の問題だ

 調子は相変わらず悪い。鼻をかむと鼻血が出た。今日こそ一日おとなしくしていた。
 水曜に人前で話さなければならないので、その原稿づくりをダラダラとやっていた。

 あっ、朝、ナミヘイを仙台駅そばの模試の試験会場まで送っていった。

 ナミヘイは先週、高校の定期試験で一夜漬けを続け、急な寒さも災いしたのか体調を完全に壊し、今日は絶不調の状態で試験に臨んだのだった。バカだなあ。ホントにバカにつけるクスリはない。コトワザ(?)どおりだ。

 就職をなかなか決められないリョウヘイもおバカだが、能力がありながら努力せず、この期に及んでも適当にお茶を濁しているナミヘイには、その将来が思いやられる。

 青い顔をして帰ってきたので妻が心配して声をかければ、うるさいだとか、ほかにオカズはないのかだとか、相変わらず言いたい放題だ。あー、ヤダヤダ。

 ちなみに、12月1日から大学3年生の就職活動が解禁となった。11月末の大学4年生の内定状況は63%だというからリョウヘイは残りの3分の1集団の一員だが、その中でも限りなくビリに近いのではないか。

 だって今現在1社にしかエントリーしていないんだよ。なんで一度に複数社を受けに行かないかなあ。何度か提案するのだが、そのたびに、ああーとか云うだけで全然行動が伴わない。まったく不思議でしょうがない。アイツにとってはそれが精一杯なのだろうか。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2203-d1bc80c8

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

