

2012年に亡くなった著名人

 自分でもヒマ人だと思うが今年亡くなった著名人を調べてみた(亡くなった順に)

二谷英明(81)俳優 ニヒルな官僚役か、二谷友里恵のお父さんの印象が強い。
三崎千恵子(90)女優 やっぱり、団子屋「寅や」のおばちゃんか。
淡島千景(87)女優 宝塚のスターだったというが、私には品のあるおばさん役の印象が強い。
ホイットニー・ヒューストン(48)歌手 数多くのヒット曲を持つ歌姫だが、思いつくのは映画「ボディガード」の「I Will Always Love You」か。
榎本喜八(75)元プロ野球選手 残念ながら名前を知っている程度。同時代の張本勲(72)はよく知っているのに当時人気のなかったパリーグの選手だったからか。
山口美江(51)元テレビキャスター 最期はだいぶ太ったようだが、ボディコン姿が強い。
安岡力也(64)タレント ゴリラみたいなこの人も亡くなりましたか。
小林すすむ(58)コメディアン、俳優 お笑いトリオ「ピップ・アップ」というよりも、湾岸署刑事課の係長の印象が強い。
新藤兼人(100)映画監督 この人の映画をちゃんと見たことがない。女優・乙羽信子の元亭主として知っていた。
尾崎紀世彦(69)歌手 亡くなる直前までこの人の歌声は素晴らしかったな。「また逢う日まで」
三笠宮寛仁(66)皇族 ヒゲの殿下か。この人の功績は何か?
伊藤エミ(71)(ザ・ピーナッツ)歌手 一番最初に意識した歌謡曲は伊藤ゆかりか、ザ・ピーナッツの曲だったような気がする。沢田研二の元妻。
小野ヤスシ(72)コメディアン テレビの司会者とかレポーターで記憶する。
地井武男(70)俳優 何といっても「太陽に吠えろ」のトシさん役が印象深いが、全718話の3分の2を過ぎてからメンバーに加わっている。刑事のイメージが強い顔立ちなのかな。
山田五十鈴(95)女優 戦前から戦後にかけて活躍した昭和を代表する大女優だが、私の印象は必殺仕事人シリーズでの三味線の師匠です。
津島恵子(86)女優 上品なお母さん役が印象深い。
浜田幸一(83)政治家 ハマコーの愛称で親しまれた政治家、と紹介されることが多いが、ただのヤクザだったと思う。こんな人が国会議員を7期も務めるなんて、情けない国だよ、ニッポンは。
ニール・アームストロング(82)元宇宙飛行士 1969年7月20日、人類初の月面着陸に成功した宇宙船アポロ11号の船長。着陸の瞬間を白黒画面の衛星生中継で見ていた。21世紀は科学技術が発達して戦争も公害もない素晴らしい未来が待っていると信じていた、ような気がする。
馬淵晴子(75)女優 厳しいお母さん役が多かったような気がする。
大滝秀治(87)俳優 舞台、映画、テレビで長年にわたり活躍したせいか、私の印象は最初から頑固なおじいさんだった。ちなみに、この人の朗読は非常に味わい深いものがあった。
丸谷才一(87)作家、評論家 この人の本をちゃんと読んだことがないのは文章を旧仮名遣いで書くから。読みづらいったりゃありゃしない。
山田吾一(79)俳優 この人も古い。イイ役も悪役もシリアスもコメディもなんでもこなせる役者だった。
シルビア・クリステル(60)女優 フランス映画「エマニエル夫人」で全世界に一躍名を馳せた。私は多感な中学生だったか。
桑名正博(59)ミュージシャン 「セクシャルバイオレットNo.1」で一躍スターに。アン・ルイスの元亭主。
桜井センリ(86)(クレイジー・キャッツ)俳優、ジャズピアニスト あと残っているメンバーはだれか。
森光子(92)女優 瑞宝章や文化勲章受賞者だが、何といっても私にはテレビドラマ「時間ですよ」があまりにも印象的。番台に上がった風呂屋の女将さん役がぴったりでした。私には「放浪記」はピンとこない。
三宅久之(82)政治評論家 よくテレビで見かけたがよく知らない。
荒川太朗(56)声優 アニメ「サザエさん」のノリスケ役で有名。とぼけた声が印象的でした。
中村勘三郎(57)歌舞伎俳優 粋な芸風で人気を博した。歌舞伎役者としてこれからますます円熟味を増すハズだったのに、さぞや残念だったでしょうな。
小沢昭一(83)俳優? 夕暮れ時に車に乗っていると、いつもこの人のラジオ番組「小沢昭一的こころ」を聞いていたような気がする。新人だった30年前の気仙沼時代から、つい最近まで。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2212-dc0b596b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

