スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・イブ

 小雪のチラつく昨日(日曜・天皇誕生日)は、午前中に今年最後の図書館とスポーツクラブへ行ってきた。スポーツクラブでは1時間、クロスバイクを漕いで汗を流し、体重は61.6kg。まあまあかな。
 午後は連休明けの火曜日にある、今年最後の行事(人前でしゃべる等)準備を居間のヒーターの前でゴロゴロしながらやっていた。

 そんなこんなで、いまだに年賀ハガキを書いていない。書く気にもなれない。たぶん、今の職場に凝った図柄の絵を描いて送りたくなるようなヤツがいないせいだな、などと自分に言い訳をしてサボっている。

 そして今日はクリスマス・イブ。

 仙台でも時折り激しく雪が降ってきたが、お昼は家族とジジババを連れて中山の釜めし屋に行ってみんなで食事をしてきた。食後は家に戻って妻の作ったシフォンケーキを食べながらおしゃべりの続き。ジジババには、脳トレ用に「漢字のクロスワード」の雑誌を2冊プレゼントした。けっこう難しいので途中で投げ出すかもしれない。

 夜は一家四人でクリスマス・タイム。スパークリングワインを開けて、鳥のモモ肉やキノコのピラフ、スモークサーモンのマリネ、クラムチャウダーを食べて飲んで食べ尽くしたところで、昼間おばちゃんからもらったマスクメロンをデザート代わりに食べて、そして最後に妻が作ったケーキの第二弾(カフェ・コムサの「カラメルバナーヌ」を真似したヤツ!)を食べて完食!う~、もうダメ。何も入らないー。

 そしてゲップをしながら、プレゼントタイムへ突入。

 今年は妻が妙に張り切っていた。たくさんの紙包みや紙バックを別室から持ってきて、私(54)とリョウヘイ(21)とナミヘイ(18)の三人に、さあ、好きなのを選んでと言ってテレビの前に並べてみせるのだった。コットンシャツ3枚、フリース1枚、パーカー2枚、カーディガン1枚、クッション1個があって、リョウヘイ→ナミヘイ→私の順で選んで、私はカーディガンとシャツ1枚をもらった。濃いグレーのカーディガンだったので職場で着ようかなと考えている。

 妻には私から「小田和正の2012東京ドーム公演」のブルーレイを贈り、また自分用に自分で購入していた「電子書籍リーダー(BookLive)」の梱包をようやく開けて、さっきまで遊んでいた。いつでも通勤カバンの中に入れておいて、チョットした待ち時間や、バスや電車の中で読もうと買ったのだが、さて、使い勝手はどうでしょうか?

PS
 昼の食事会は私の誕生会も兼ねていたのでじいちゃんからはこんな句を贈られた。
 「釜めしや こそげ落とすも 祝膳」  はあ、どうも。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2221-dbff127b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。