スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カムバックを

 今日は朝から風も強く非常に寒い一日だった。夕方市内を30分ほど歩かなければならなかったが、あまりの寒さに鼻が痛くなった。この痛さは蔵王スキー場のゴンドラで山頂まで上ったときに味わった痛さに匹敵するのではないか、と思えるぐらいホントに寒かった。暖房の効いた部屋に戻ってもすぐにはコートを脱ぎたくなかった。

 昨日は一日、石巻にいた。一見、街なかは落ち着いているようにみえたが、話を聞くと全然、まだまだと云う声がすぐに返ってきた。なんとか工場や店を再開しても買ってくれる人がいない、モノを作っても以前の卸先には別の会社の商品が入っていて扱ってもらえない、市役所が失業対策でやっている緊急雇用事業は短期だが給料が高くて(日給9千円だとか)従業員が戻ってきてくれないなどなど、次から次へと苦労話が出てきて、次の用事があるんでと言って席を立つまで話は終わらなかった。従業員には失業手当が出るけど経営者には一円も出ないんだよ、とグチる気持ちはよく分かる。でも負けないで。商売を続けようとすれば二重債務に苦しむことも理解するが、それでもやめないで。商売人の心意気を見せてほしい。また石巻の川開きを盛大に続けてほしい。
 外野はいつも勝手なことを云う。だから外野なのだが、外野のヤジに負けず声援に力を得て、実力を見せてほしい。ぜひ「カムバック」してほしい。

PS
 民主党の拙い政治運営に嫌気がさした国民は、3年半で見切りをつけて再び自由民主党を選んだが、果たしてこの消去法的な選択が正しかったのか。今夜、阿部晋三総裁が第96代内閣総理大臣に任命されたが、その責任の重さを認識してほしい。ついては、自民党が提唱する国土強靭化法案は被災地にとっては最悪なのでやめてもらいたい。10兆円が日本国中にばらまかれれば、東北に集中していた資機材や技術者たちは全国に戻ってしまい、ますます復興のスピードは遅くなるだろう。何を考えているのだ自民党よ。
 ちなみに、防衛大臣に就任した宮城県6区選出の小野寺五典さんとは若いころ2年ほど一緒に仕事をしたことがある。誠実な男だったが、どのように中国や韓国と渡り合っていくのだろうか。頑張ってほしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2222-a58bcf0f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。