スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本・読んだ本

「日本の住まいの新基準 低燃費住宅は哲学がある、知的な家である」早田宏徳(12.10) なんで低燃費住宅はどれもこれも板敷で畳の部屋がないのか。それだけでもうそんな工法を選ぶ気になれない。
「のろのろ歩け」中島京子(12.09) 経済成長著しい現在の中国や台湾を舞台に日本人女性が体験する3つの中編が入っている。今の中国の雰囲気がよく分かって面白かったが、ストーリーは女性向けでしたな。マンマン・ゾウ 
「がけっぷち上等! なでしこは泣いて笑って強くなる」早草紀子(12.09) 作者はサッカー女子日本代表をレンズを通じて追いかけてきた女性カメラマン。4年前の中国オリンピック大会でメダルを逃した悔しさから、ドイツ女子ワールドカップ優勝、そして今回のロンドンオリンピック大会で2位になるまでの出来事がつづられている。同じ女性として身近に接してきたエピソードがたくさん盛り込まれていて男には書けない本となっている。が、作者と選手の距離が近すぎるためか、悪いことはオブラートに包まれた表現になっており、少し物足りなさを感じる。
「ラジオのこころ」小沢昭一(12.08) 過日83歳で亡くなられたが、この本を読むと亡くなる直前までいつもの調子でバカ話を続けていたことがよく分かる。根っからの芸人なのだなあと改めて思った。ご冥福をお祈りいたします。
「遠藤保仁がいればチームの勝ち点は117%になる データが見せるサッカーの楽しい魅力」西内啓(12.07) 統計的数字の記述が多く詳しい解説部分に入ると読みづらく感じたが、云わんとしていることは分かった。なるほど、サッカー選手の能力はこうやって計れるのか。11年シーズンの成績がベースだが、その年4位に躍進したベガルタの理由も、それぞれの部門で上位に顔を出した赤嶺真吾選手や梁勇基選手の活躍があったればこそ、ということがよく分かった。
「驚きの英国史」コリン・ジョイス(12.06) 各新聞の書評欄に取り上げられていたので借りてみたが、母国イギリスに関する「歴史雑学」の本で週刊誌レベル。評価するまでに当たらず。それなのになんで各紙が書評を書くのか。裏があるのではないかと勘ぐりたくなる。
「ビブリオ古書堂の事件手帖3」三上延(12.06) 古本屋を舞台に、古書にまつわる若き女店主のなぞ解きが冴える人気シリーズの第3弾。これまで同様に面白かった。中・高生あたりに読ませると一気に本好きになるのではないかと思う。1月からTVドラマになるというが、剛力彩芽にあの知性と奥ゆかしさが出せるだろうか。
「地球のごはん 世界30か国80人のいただきます」ピーター・メンシェル(12.03) 超大型本。世界各国の人々の1日分の食事を総摂取カロリー順にならべて食材とともに、それぞれの職業やライフスタイルを紹介している。最少カロリーはケニア・マサイ族首長の第3夫人の800kcalで、最大はイギリスの3児の母の12,300kcal!実に15倍の開きがあるが「食事」は、お国柄よりも職業に影響を受けるような印象を持った。
「プライド」真山仁(10.03) 正または負のプライドを持って仕事に挑む人々を主人公にした短編連作集。そのプライドの陰には必ず何かがあることになっているから素直に読んではいけません。その「裏側」に納得できる話と、それはないだろうという話が入り混じる。読みやすい本でした。人気シリーズ「ハゲタカ」の作者だとか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2223-904b4a7d

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。