

初売り・初詣・書初め

 今日は仙台初売りの日。年末に壊れたジジババのアパートの台所のライトを買ってやろうと泉中央まで出かけたが、買う前にアパートへ立ち寄ると、朝一番でじいちゃんがもう買ってきたという。あらら。出遅れましたな。それではということで、椅子に上がって新しいライトを天井に取り付けてきた。今年最初の親孝行でした(笑)。

 その後、小雨が降ってきたが、妻と二人で大崎八幡神社に行って私と妻とナミヘイの神様(イヌとイノシシ)を詣でて、黒い鏑矢(かぶらや)と御守りを買い求めた。毎年のことなのでコレはやらないと。おみくじは「末吉」。おやおや。

 昼食後は雨も風も強まったが再び妻と出かけて、学問の神様(縁結びの神様でもある)榴ヶ岡天満宮まで行ってナミヘイの大学合格祈願をして、受験用の御守りを買い求めた。そしてリョウヘイとジジババの神様(ヒツジ)が祀られている一番町の大日如来にも廻ってリョウヘイの就職成就用の御守りも買い求めた。ということで浄財をアチコチに奉納してきたが、さてご利益は現れるか、それとも気休めで終わるか。どのみち、あと二ヶ月なのだから二人とも頑張るんだぞ。ラストスパートだ。 

 夕方からは恒例の書初め。元・書道六段の妻は「意志あるところ 道は開ける」と立派な字で書き、私は「復興港町 新しい宮城」とヘタクソは字で書いた。その後、リョヘイは「動」と一文字、大きく力強く書き、ナミヘイはさも面倒くさそうに筆を取ると「早く合格」と書きなぐった。まあ二人とも、いま置かれている状況は分かっているらしい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayutaさんへ
新年あけましておめでとうございます
受験生たちの努力が報われると良いのですが
本年もよろしくお願いします

No title

明けましておめでとうございますm(__)m
我が家も高校受験を控えたムスメを連れて「榴ヶ岡天満宮」へ行きました!
どうか皆様ご利益ありますように。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2229-c19b70f4

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

