スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験、無事終了

 息子をセンター試験に無事に送り出すことに妻は真剣だった。今日の弁当も昨日の夜から準備をして、今朝は今朝で、すぐに腹痛を起こす息子のために、息子が腹痛を起こす原因をすべて排除した、かつ息子の好物のごはんを用意していた。またクスリやらドリンクやらティッシュやら、何だかんだと細々としたモノを持たせて、まだ空が暗い中を玄関から送り出した。まあ妻もよく頑張ったが連日の寝不足が災いしたか、持病の「めまい」を起こし半日寝込んでしまった。あらら、無理したな。私にできることはこんなことぐらいだから、と妻はいうのだが。

 そんな母親の気持ちも知らず、バカ息子は試験が終わると仙台駅前あたりで友達と遊んで夜遅く帰ってきた。おいおい、オマエなーと文句を言おうとしたら、何かニコニコしていて珍しくすぐに自己採点をはじめて、突然、母親に抱きつき、やったー、やったー、先生を見返したぞーと騒ぎ出した。どうも先生にムリだと言われていた希望大学のボーダーラインは越えたらしく無邪気に喜ぶのだった。こんな陽気な息子を見るのは実に久しぶりだ。

 しかし、喜ぶのはまだまだ早いな。2月末に二次試験があるんだぞ。真面目に勉強もしていないオマエが二次も通過するなんて保証はどこにもないぞ。というかフツーに考えればムリだろう。そんな程度の勉強で国立大学に受かっていいのかよと私などは思ってしまう。人生なめんなよ。

PS
・妻が寝ていたので、久しぶりに近所のブックオフに行って中古本を見て回った。1時間半近くいて買ったのは次の4冊。いずれも105円。
「揺れる大地に立って 東日本大震災の個人的記録」曽野綾子(11.09)
「日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ」宇都宮徹壱(11.02)
「私の好きな日本」林望(03.08)
「漂流記の魅力」吉村昭(03.04)

・自由民主党安倍晋三総理の経済政策「アベノミクス」のせいで円安基調となり、ガソリンが値上がりして困る。先月の給油から5円上がって147円/ℓになった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強いお言葉に励まされて、心を鬼にしてパパを隔離しました。
パパは父親としてはかなり変わってる人で自分優先の人間なので大変でした(>_<)
誰にも感染せず、無事熱も下がっていい感じです~


ところでセンターの数学は最近稀に見る問題傾向だったみたいですね。
基礎力がきちんとしてる子が解ける問題だったと聞きました。
次男さん、きちんと勉強してたのだと思います♪

No title

ayutaさんへ。
インフルエンザに罹った家族は「隔離」あるのみです。
一切の交渉を絶つ!という覚悟で臨んでください。
それしか受験生を守るすべはありません。
できるなら、お父さんには実家に帰ってもらいましょう。
インフルエンザの予防注射をしなかったのだとしたら、
その位はやむを得ないでしょう。
子どもに後悔させないために、
やれることは何でもやる!のがよいと思います。

No title

まずは無事終了おめでとうございます、ホッとしたことと思います。
私も送り出すのに全力を尽くそうと改めて決意しました。

我が家は来週月水金と私立私立公立前期の試験なのに・・・
パパがインフルエンザになってしまいました(>_<)
あぁ、なんだかどうしたらいいものか。。。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2246-54afe3a7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。