

幸せになれるのか物価上昇2%

 物価が上がると景気が良くなるの?という質問に、そうだよと自信を持って答えられる人がどれほどいるだろうか?安倍首相の物価高誘導発言でガソリンはすぐに上がるし、このままでは小麦粉などの輸入品も値上がりするだろう。輸出産業は一息つくと云うが、その前に輸入に頼る食材や電気・ガス料金などの生活関連物価が上がって消費者の購買意欲はさらに減退し、ますますデフレに拍車がかかるのではないか。
 物価が上がっても、みんなの給料も上がるのであれば景気は良くなるかもしれないが、厳しい競争に晒されている企業が収益を素直に社員の給料に還元するとはチョット思えない。固定費になるし。
 では、どうすれば企業は社員の給料をあげるのか。それを議論しないと意味がないだろう。給料を上げた会社には優遇措置を与えるという政策案も耳にするが、どうも即物的だし、一旦優遇措置に頼ると、ソレがないと給料をあげないという経営者がきっと増えるだろう。そうなったら改善はさらに難しい。
 世界中の人々が買いたくなるような発明やサービスを開発せよと「云うは易く、行うは難し」だし、ホントに日本の行く末をそんな最先端の技術だけに頼ってイイのかとも思うし、だからと言ってAKBやアニメに頼るのもますます頼りないが、それでもそれらが外貨を稼ぎ、日本の印象を良くしているのも確かだ。まあ最後は国の総合力なのだろうから、焦らずじっくり日本の良さを維持していけばイイのではないかと私は思う。そして時々、山中先生のiPS細胞技術とか、震度6でもビクともしなかったスカイツリーの技術とか、世界中にファンを持つアニメとか、マンチェスターUに招かれた香川真二選手とかが現れて、世界の人々を驚かせれば十分じゃないかと思うのだが。年収300万円でも家族や仲間と穏やかに楽しく暮らすことができればハッピーじゃないか。 

PS  
 月曜日は会社の幹部たちとの「大新年会」だった。あまり飲むつもりもなかったが、思いの外、話が弾んでついつい飲んでしまい、だいぶ酔ってしまった。火曜日は午前中に大切な会議があったのでまずいなあと思いながらお開きの挨拶とともにすぐ帰ったが、翌朝、先輩の総務課長から二次会に来なかったのはオマエくらいだぞと厭味を言われた。へえー、みんな行ったんだあー。律儀だなあー。時間外のお付き合いは一次会で十分だろうに。

 まる一日おいて月曜日に発症した筋肉痛は火曜日まで続き、階段を降りられず難儀した。う~ん、突然のランニングは、やっぱり、身体に悪いかも。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2247-0f86059d

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

