スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専用車両

 この前、神戸で地下鉄に一人で乗った時のこと。目的の駅に着いてドアが開いたので降りようとしたら、足元のホームに書かれていた文字(逆さまだった)が目に入った。何の気なしに読むと「女性専用車両」と書かれていた。ふ~ん、関西には女性専用車両なんてあるんだーと思いながら降りて一二歩、歩いて気がついた。エッ、ひょっとしていまオレが乗ってきた車両がそうなの?女性専用なの?ホント?ホントに?ウソだろー?だって人影もまばらだったしー、誰からも注意されなかったしーなどと混乱した頭で振り返ると、乗客は少なかったものの残念ながら確かに女性しか乗っていなかった。恥ずかしくて改札口まで顔を上げられず。う~ん、まったくもって情けない。コレは旅の思い出にしてしまおう。

PS
 神戸の地下鉄は、改札口周辺や駅構内の雰囲気が仙台の地下鉄と驚くほどよく似ていた。だから女性専用車両があるなんて思いもよらなかったんだ、と言い訳しても仕方がないけれど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご助言、ありがとうございます。
しかし、無自覚でしてしまった行動とは恥ずかしモノ。
やはり「旅の恥はかき捨て」と簡単に片付けず、
日ごろからもっと注意深く行動するクセを
身につけたいと思います、ハイ。

女性専用車両ってのは、乗るのも乗らないのも男の自由だから、注意なんてされる方がおかしいんだよ。
優先席みたいなもんでね、女に優しい気持ちが持てるなら乗らないであげればいいし、そうでなければ遠慮することはないってだけなんだ。
だから悪いことをしたみたいに思わないでほしい。

女性専用車両が無いってだけでも、仙台はいいところだね。
誇りに思っていいと思う。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2266-91d16ac5

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。