スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イトーさん

 昔、登米の支社でお世話になった庶務のおばちゃん、イトーさんから先週、電話があって、月曜に仕事で本社に行くから一緒にお昼でも食べない?と誘われたので、何年振りかで二人でメシを食べた。
 イトーさんはこの3月末で退職するのだと云う。あと一年残っていたはずだが、家庭の事情で突然辞めることにしたのだそうだ。で、4月からどうするんですか?と尋ねると、とりあえず60才まで払わなくちゃならない年金分ぐらいは稼がないとね、いま都合のいいパートを探しているのと云いながら、じゃあ今日はボクがおごりますよと云った1200円の和食ランチをパクパクと食べていた。まあ元気なのだった。そして全然見かけによらないのだった。

 イトーさんは去年退職したご主人と二人で東京ディズニーランド&シーの2パーク年間パスポートを持っているのだという(へえー)。クリスマスにも行って、新年のカウントダウンもTDLで迎えて、一月と二月の三連休にもそれぞれ行っていて月に一度のペースで上京しているんだとか。う~ん、イトーさん、それって異常じゃありませんか?61才と59才のご夫婦でそんなに頻繁に行くようなところですか?何か意地になっていませんか?と尋ねると、楽しいんだからイイじゃない、何か文句あるの!と叱られた。
 年相応に浅草とか歌舞伎座とかを巡ってくればいいじゃないですか?と余計なことを云うと、そんなのはジジババのやることだと云うので、人は自分のことが分からない生き物なんだなーと改めて気付かされた。

 イトーさんは誰がどう見たって、そこらヘンの「おばちゃん」なのだ。今日だって、久しぶりに会うと思って普段は服装に無頓着な私でさえ少しはイイ恰好をしてきたのに、イトーさんったら本社に来るのにスニーカーにスラックス&ユニクロのフリース姿なのだ、それも毛玉が浮いているヤツで。まるっきり普段着じゃん。なんでこんなおばちゃんとデートしなけりゃならないの?と私でさえ嘆きたくなるくらいだから、誰が見たって月に一度、新幹線でTDLに通っているような人物には到底見えないのだ。ホントに人って分からないものだなー。
 ところで、ご主人は本心からTDLに行きたいのか?妻のわがままにお付き合いしているだけじゃないだろうか?一度尋ねてみたいモノだな、お友達になれたかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2272-4da847e2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。