スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸の入り

 少し風はあったが今日も一日暖かな春の日和だった。そんな中、家族とジジババを乗せて葛岡(くずおか)へ墓参りに出かけた。これまでリョウヘイのこともナミヘイのこともアチコチの神様にお願いしてきたが、あまり御利益がなかったので、今度はご先祖様にお願いすることにした。どうかリョウヘイの就職が決まりますように、ナミヘイについては前向きに悔いのない学生生活を送りますようにと墓前に手を合わせた。
 墓参りを終え、さてみんなで美味しいモノを食べに行こうと長命が丘の「多和喜(たわき)」という和食処で松花堂弁当を食べた。予約していたのですぐに料理は出てきたが、ココは予約していないと席に座れたとしても昼は1時間近く待たされたりする。注意が必要だ。
 みんなでリョウヘイの22才の誕生日と卒業のお祝いを、またナミヘイの高校卒業と大学入学のお祝いをした。リョウヘイには私からシェーバー(ヒゲ剃り器)をプレゼントした。妻は就職が決まったら腕時計をプレゼントする約束のようで、だからサッサと決めて来い!とハッパをかけられていた。
 食事の前にじいちゃんにナミヘイの卒業アルバムを見せていたら「なんだ、高校では遊んでばかりいたんじゃないのか」という感想が返ってきた。たぶん修学旅行や体育祭、文化祭などのイベント写真が多かったのと生徒のポートレートも真面目な顔よりもふざけた顔が多かったせいのようだった。まあ今じゃあ、それが国公立大学の合格者を100人程度出す高校のフツーの生活らしいよ。40年前の男子校時代の仙台高校はもっとひどかった活発で、楽しかったけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2296-543227c4

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。