スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本・読んだ本・買った本

「日本でいちばんいい県 都道府県別幸福度ランキング」寺島実郎監修(12.12) 各指標の順位が重要なのではなくその現在の順位から何を読み取り将来にどう対応するかを考えなければ意味がないハズなのに、宮城県の順位に一喜一憂するだけで終わったしまった。情けない。
「ニッチ 新しい市場の生態系にどう適応するか」ジェームズ・ハーキン(12.12) 最近は一般大衆層や万人向けを想定したものが売れない。その一方で、思わぬところから思わぬヒットが生まれる。そんな現代のレアな消費者が好む市場を「ニッチ」と定義し、様々な分野のニッチを紹介している本。つまらなくはなかったが、だからどうしたの?という感じだったね、私には。
「アメリカ型ポピュリズムの恐怖 トヨタたたきはなぜ起きたか」齋藤淳(12.12) 出る杭は打たれるが、その叩き方が国によって違う。アメリカでは大衆が支持すれば驚くほど露骨に利益誘導に走る、ということを教えてくれる本。うんざりする。
「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法」村上アシシ(12.10) 半年は独立系コンサルタントとして精力的に働き、残りの半年をサッカー日本代表の海外遠征の追いかけに費やすという生き方を自己紹介している本。優秀なビジネスマンとしての能力を持って始めて成し得る技だ。敬服する。
「人間の叡智」佐藤優(12.07) この人の書いた本で、在ソ連日本大使館の外交官として活躍しソ連崩壊までの一部始終を綴った本「自壊する帝国」(06)は非常に面白かったが、この本はちょっと読み進めず途中で挫折した。哲学的なことを考えられない頭になってきたのかもしれない。

PS
 昨日、ブラブラと近所のブックオフに出かけて、つい買ってしまった中古本
「半島を出よ・上巻」村上龍(05.03)
「世にも奇妙な職業案内」ナンシー・リカ・シフ(04.06)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2300-c5981783

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。