

後期合格

 家での生活態度も、学校での態度も、全然ダメダメなナミヘイが、宮城教育大学に受かってしまった。う~ん、納得いかない。理解できない。面白くない。あんなヤツがホントに教育者を目指していいのか?非常に疑問だ。

 前期試験に落ちてからは、在仙の私立大学に受かっていたのですっかり受験する気を失くし、マンガ本を読んだり、パソコンでネットサーフィンをしたりゲームをやったり、高校の部活に顔を出して後輩の指導をしたりと、全く勉強をしていなかった。見かねて最後まで全力を尽くせ、それで落ちたらしょうがないだろうと忠告しても全く、全然、無視して勉強をしなかった。そんなヤツが、ホントに合格なんかしてイイのか?受験倍率10倍の競争の中で落ちてしまった9割の受験生にまったく申し訳なくて、全然、素直に喜べなかった。
 クッソー、これでまたナミヘイはオレは偉いんだ!などと勘違いされるのが非常に面白くない。不愉快だ。こんなヤツに教育現場を任せていいのか!!宮教大の教授たちの目はどこについているんだ!節穴じゃないのか!と声を大にして言いたい。そんな気分だ。

 今もリビングにやってきて、ああー一人暮らししてー、うるさいこと言われたくねー、寮に入りてーと親の目の前で言い放つのでカチンときた。ああーどうぞ、学生寮だろうがアパートだろうが好きにすれば。ただし、そんな生意気な口を叩く限りは親を当てにはしていないんだろうから、お望みどおり学費は一切出しませんから、どうぞご自由に。4月からは一人で生きて行け、このバカヤロー!とっととこの家から出て行け!やれるもんならやってみろ、このスネかじりのオタンコナス!と言って言い合いになった。あらら。

 おバカなリョウヘイと、賢いが憎たらしいナミヘイと、なんで二人を足して2で割ったような息子が生まれなかったのか。非常に残念だ。

《追記》
 昨日は取引銀行の担当者と壱弐参(いろは)横丁の「すけぞう」で酒飲みをしてきたので、上記の言動はだいぶ酔っていたせいでもありますが、でもまあ、本心です。ナミヘイの生意気なその鼻っ柱をへし折ってやりたいと半分本気で思っています(怒)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこの時期に富山県に行くと
気持ちは"ブルー"になるかもしれない。
でも、どこでも住めば都だし、
親から離れて別の意味で元気になるかも。
あとは本人の心がけ次第か。

とりあえず、そちらも、おめでとう。

No title

 まぁ、よかったじゃんか。うちの長男君も、とりあえず滑り止めの富山大学にはなんとかひっかかったよ。前期の茨城大学はだめだったけど。
 しかし、昨日富山まで車で行ってきたけど、遠かった…
 往復900キロ、片道5時間だぜ―。高速走りっぱなしで。
 地元に通えるって、いいことだよぉ。ナミヘイに良く言っておけよう。ウチの長男は今、少しブルーになってるぜ(^^ゞ

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2301-73c2702e

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

