

本「僕が愛したMEMEたち」

 ゲーム作家の小島秀夫氏がこれまでに読んだ本やマンガ、観た映画の中から強く感銘を受けた作品を紹介している本で、私が読んだり観た作品(赤字)も多く、また小島氏と同じ思いのモノが多かったので、ぜひ未読の本を読んでみたいと思った。同じ感性の人ってなかなかいないからね。

「星を継ぐもの」ジェイムス・P・ホーガン
「闇よ、我が手を取りたまえ」デニス・レヘイン
「ジェニィ」ポール・ギャリコ
「錦繍」宮本輝
「砂の女」安部公房
「初秋」ロバート・B・パーカー
「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティ
「李陵・山月記 弟子・名人伝」中島敦
「阪急電車」有川浩
「オルゴォル」朱川湊人
「サトリ」ドン・ウィンズロウ
「コインロッカー・ベイビーズ」村上龍
「復活の日」小松左京
「漂流」吉村昭

「呪われた町」スティーヴン・キング
「ミッケ!」シリーズ ウォルター・ウィック
 *オススメは「たからじま」と「パイレーツ」だとか。
「星やどりの声」朝井リョウ
「開かせていただき光栄です」皆川博子
「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」アゴタ・クリストフ
「神々の山嶺」夢枕獏
「都市と都市」チャイナ・ミエヴィル
「火車」宮部みゆき
「シャドー81」ルシアン・ネイハム
「海街diary」吉田秋生
「ひとりぼっち」クリストフ・シャブテ
「死刑台のエレベーター」ルイ・マル
「アイガー北壁」フィリップ・シュテルツェル
「タクシードライバー」マーティン・スコッセシ
「刑事コロンボ 第三の終章」W・リンク&R/レビンソン

「日曜洋画劇場40周年記念 淀川長治の名画解説」
「2001夜物語」星野之宣
「プレードランナー」リドリー・スコット
「2001年雨中の旅」スタンリー・キューブリック
「宇宙からの帰還」立花隆



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2325-b0f7ae5d

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

