

うぐいすモチと古代ローマ

 今日は3件、非常に神経を使う仕事を続けてこなしたので、またまた疲れた。いや~、ホント疲れた一週間だった。自分へのご褒美にビールでも飲みたかったが、今週は2回も外でたくさん飲んでいたので自粛した。その代わり、食後に美味しい緑茶を入れてもらい、うぐいすモチを食べた。う~ん、コレもいけるかな。

 家に帰ると楽天ブックスから本が届いていた。アレ?何を注文していたんだっけ?覚えていなくてチョット焦ったが、小包を開けて了解した。
 「地図を旅する 永遠の都ローマ物語」という大型本で、たくさんのパノラマ地図と写真で古代ローマの歴史と文化や日常生活を再現してくれる。以前、図書館で借りて面白かったので手元に置いておきたいとネットで注文しようとしたら、2009年3月刊行の本なのにアマゾンではもうすでに新刊を取り扱っていなかった。楽天ブックスでは「取り寄せ」扱いになっていたのでそちらで頼んだが、しばらくして「探している」というメールが入り、そのうち「見つからなかったのでこの注文はキャンセルされました」というメールが入ってその時は手に入れることができなかった。
 残念に思い心残りがあったので、またしばらくしてから楽天ブックスをのぞくとまだ「取り寄せ」商品扱いだったのでダメ元で再度注文してみると、ずいぶん待たされたが今度は無事に手元に届いたというわけだ。ローマの各街区ごとの詳細なイラストと写真が豊富な大型本なのに定価が2940円と非常にお得感が高い本だと思う。
 なお、各ページには小さな活字でたくさんの注記が書き込まれており、以前読んだときは面倒くさくて読み飛ばしてしまったが、今度はそれらも丹念に読んで、マンガ「テルマエロマエ」でも親しんだ古代ローマを改めて愉しみたいと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2333-f735a170

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

