スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萬乃助のそば/くまの餅店/ホンダ

 連休だし、天気もイイし、どこかへ行かない?とジジババを誘うと、じゃあ美味しい蕎麦を食べに行きたいというので、実沢の「そば処・萬乃助」へ食べに行った。開店は11時半だろうからと早めのつもりで11時15分に着くと、すでに満席で2組待ち。開店は11時00分からだった。
 ばあちゃんが板そばを注文したとき「細めん・ふつう・太めん」から選べると説明され、ふつうでイイですと私が横から口を出して失敗した。山形系の「板そば」だったから「普通」が「太い」のだった。
 で、ばあちゃんは太いそばが苦手だ。2,3口食べると、隣で食べていたじいちゃんの細めんの「寒ざらしそば」を「交換、交換」と言って勝手に取り替えて相手の了解も待たずに食べ始めるのだった。じいちゃんは「この歳になるともう怖いモノなんかないんだ」とあきらめ口調で文句を言ったが、でも本心は食の細くなったばあちゃんが食べられるモノなら何でもあげるよといったところではなかったか。まあ、仲良くやってください。

 帰りに桂のグリーンマートに寄って「くまの餅店」の、お餅のようなお団子を買ってジジババのアパートで熱いお茶を淹れてもらって食べた。ここのお餅は初めて食べたが評判どおり柔らかくて美味しいお餅だった。新寺小路の「延命餅」のような味わいかな。

 午後は近くのホンダのディーラーを冷やかしに行ってきた。18年乗っているオデッセイに代わる車の候補としてフリードとステップワゴンに試乗すると、走りはどちらもスムーズでなかなか良かったが、でも、たぶん買わないだろうな。どちらも内装がブラックしかないのだ。カタログを見ると一つだけグレーも用意されていたが、グレーだしその外装の色もキライなのでたぶん買わない。黒づくめのインテリアなんて、どうも好きになれない。
 今の日本の自動車メーカーの現状では、外装や内装の色数や組み合わせ方も少なくして、なるべくコストをかけないようにするしかないのだろうが、でもなんでもかんでもブラック一色というのは如何なモノか?日本人の大好きな(そして汚れの目立たない)ベージュをどうして用意しないのか?外装もなんか地味な色ばかりだし、どうしてワインレッド色がなくしたのか?
 一緒に乗ってもらった妻とリョウヘイと義母に感想を聞いてみたが、三人とも「(ベージュの内装の)今のオデッセイが一番落ち着く、これでイイ!」と云うのだった。そうだね、私もそう思ったよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

栃木の弟へ。深夜の間違い電話はホントに申し訳なかった。
家の二階の奥の部屋に籠っているリョウヘイに用事があったがワザワザ上がって行くのも億劫だったので携帯で済まそうとしたら、携帯のアドレス帳で選ぶ際に間違えてしまったようです。寝ぼけていましたね。ゴメンなさい。

No title

 でもそのオデッセイを観て、営業マンは「これは絶対買い替えだ!」と喜んだのではないか?これからしつこくされるかもよ^^;
 しかし、真夜中に携帯に間違い電話をしないでくれよ~
 ついにジジかババでもひっくりかえったかとびっくりするじゃないか。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2336-ea40c63f

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。