スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながらないのはモデムのせい?ルーターのせい?

 3年前にjcomのインターネットに加入し、家中のパソコン2台は無線LANで不自由なく利用できていたが、今春、大学生となったナミヘイ用にもう一台パソコンを購入したところ、3台目がつながらない。
 パソコンAとBはつながるがCにはつながらない。BとCがつながるようにセットし直すとAがつながらない。AとCがつながるようにするとBがつながらない、そんな状態だ。ネットで原因を探るとjcomのモデムは通常2台分しかつながらないということが分かり、その解消方法も載っていたので次のとおり作業をしてみた。

1 モデムをオフにする
2 ルーターを「ルーターモード」にする *ルーターはNECのAterm WR1200H
3 ルーターをオフにする
4 モデムからのLANケーブルをルーターの「WANボート」に接続する
5 そのまま1時間放置する(この間にデータがリセットされるらしい)  
6 モデムをオンにする
7 1~2分待って(モデムが起動するまで)ルーターをオンにする
8 あとはルーターのつなぎ方ガイドに沿って作業する(とあるが、すぐにPCがルーターを認識)

 しかし、何度トライしてもこの方法では3台目がつながらなかった。あきらめてjcomのサポートセンターに連絡すると「ルーターを認識せずにモデムから直接受信している状態、つまりルーターをルーターではなくアクセスポイントとして認識しているために2台しか受信しないのだろう。ルーターのメーカーに問い合わせてほしい」と言われてしまった。ルーターのメーカーのHPを読むと、上記と同じような手順が書いてあり、それで解決しない場合はモデムの故障が考えられるのでネット業者に問い合わせてと書いてある。どうやら最後は責任のなすりつけ合いになるようだった。他の方法(ルーターをオフにしてからモデムをオフにするとか)も色々試してみたが、全然改善されないので仕方がない、新しいルーターを購入するかと思ったが、そのとき、あることを思い出した。

 3月にナミヘイがauの携帯からスマホに機種替えしたとき、ルーターをタダでくれるというサービスがあったが、家にはすでにルーターがあるから要らないと断っていた。それって使えるかもしれないと思い、auショップに電話をすると、ルーターはすぐにお渡しできるが、契約者本人(つまりナミヘイ)に来てもらわなければならないという。ヨシ!ナミヘイを連れていって即、解決だ!と意気込んだが、牛タン屋で週に1日バイトを始めたナミヘイはなかなか帰ってこない。夜遅くようやく帰ってきたところを捕まえて話すと「ムリ、明日から福島。」というつれない返事。なんでも連休後半は福島大学まで行ってハンドボール部の合宿をするんだとか。まあ、おまえがPCを使わないなら別に問題ないけどさ。ちぇ、せっかく解決方法を見つけたのに、残念。

PS
・モデムやルーターがなくてもスマホに中継させてパソコンでインターネットが利用できるらしい(テザリングというらしい)が、かなり遅いとナミヘイは文句を言っていた(へーそうなの?)。

・一昨日、スポーツクラブでしゃかりきになって頑張ったら体重が61.5kgまで落ちた。すごいぞ!と感動したが、でも夕飯をしっかり食べたその晩には62.4kgまで戻っていた(あらら)。そして今夜は夕飯を食べてからビールを飲んだり菓子をつまんだりしたせいか寝る前に計ったら体重はなんと63.4kg。スポーツクラブって、ムダかもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2338-f6a8c623

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。