スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会と母の日

 午前中は小学校の運動会のお手伝いをしてきた。と言ってもタマ入れのカゴの支柱を支える役とか、大タマころがしのタマがコースからはみ出したらコースに戻すというような、どうでもよい役だ。体育振興会の新しい会長が張り切って小学校に協力を申し出た結果、こんな手伝いをするハメになったのだが、こんな役はPTAや子ども会育成会のお母さんたちでも十分できるのに、学校がわざわざ体育振興会にその役割を割り振ったのだ。う~ん、余計なことを。
 タマ入れのタマやカゴはPTAのお母さんたちが競技の直前に所定の場所へ運ぶことになっていて、体育振興会はそれをただ持つだけという段取りなのだ。一人でできる仕事をわざわざ二人でやるようなもんだ。
 地域のみんなで運動会を盛り上げようというのなら分かるが(3年前まではそうやっていたが)、そんな共通認識もなく新会長の思いつきで急きょ決まったために召集のかかった体振の連中も、コレだけなの?というような顔をして手伝っていた。まあ、私としては校庭で久しぶりにたくさんの知り合いに会えたので個人的には良かったが、しかし、協力してもらった人たちにも充実感を感じてもらう工夫が必要ではなかったかと思う。そんな仕掛け人の新会長は仙台国際ハーフマラソンの給水係を勤めるために町内の体振関係者4人とともに朝早くから出かけていないのであった。あらら。晴天だったので顔や腕が日焼けしてしまい、風呂に入ったら痛かった。

 午後はリョウヘイを近くの紳士服販売チェーン店に連れていって二着目のスーツを買ってやった。メンバー価格で定価39,800円が半額になった。一着目が就活用のオーソドックスな「ブラック」だったので違う色にしたらとアドバイスして「チャコールグレイ」の二つボタンを買った。4年前、リョウヘイが初めてスーツを買ったときは三つボタンだったが、今は二つボタンでウエストもかなりスリムなモノしかないと言う。明らかに業界で流行を作っているなあー。

 その後、どら焼きを買って、妻とリョウヘイと三人で泉中央のじじばばのアパートでお茶飲みをしてきた。「母の日」のプレゼントで「ナンプレ」の懸賞付き雑誌と鉢植えのカーネイションを渡した。モノはすべて妻が用意してくれた。
 それなのに、私は妻に何もプレゼントを用意していなかったので(何が欲しいのか分からないし、今さら花もないだろうと)風呂掃除と夕食の食器洗いを請け負った。リョウヘイは食後の肩もみ1時間をプレゼントしていた。
 ちなみに、部活で山形県まで遠征していたナミヘイが夜遅く帰ってくると、今年も花束を贈ろうとしたけど、もう店が閉まっていたなどと妻に話しかけていたが、ケッ、一人でイイ恰好しやがって。人一倍迷惑をかけているクセになんだ!と小言を言いたくなったが、そんな見え透いたことでも母親というヤツは嬉しいものらしい。あー、イヤだイヤだ。おかげで夜にまた妻からイヤミを言われたぞ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2347-f33e8900

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。