スポンサーサイト


25年も経つと

 お互いに遠慮がなくなり、お互いの言動が癪にさわるようになってきた。

 最近不機嫌なことが多い妻の機嫌を少しは直してもらおうと、明日の結婚記念日25周年をどうしようか考えたが、特にいいアイデアも湧かなかったので家に帰ってから、明日どうする?と尋ねると「別になにもないんじゃないの?」と家事をする手を休めず顔も上げずにそういう返事が返ってきた。コレにはさすがに私もカチンときた。

 理由が分からないめまいで体調がすぐれない中、日ごろから非協力的な夫に機嫌よく返事ができない事情も分からなくはないが、しかし、そんなことを言われたコッチの気持ちも少しは考えてもらいたい。

 これまで何度も書いたが、妻は常に自分が正しくて間違っているのは相手だという態度を変えない。機嫌が悪いのも相手の思いやりの無さが原因だと思っている。確かに原因の大半は私にあるのだろう。食卓での家族の会話には加わらないし、食事が終わればすぐに居間でパソコンに向かって寝るまでずーっと何かをやっているし、その間、話しかけても生返事しか返ってこないし、夫や父親としての責任を果たしていない!と妻が怒るのも一理はあるように思うが、でも会話に加わらないのは私が何かを言いたくなるような話題じゃないからで、つまり私にとってはどうでも良いことだからしゃべらないだけなのだが、そんな不適格と思われている夫で父親であっても、毎朝ゴミ出しはやるし、土日は家族のために送り迎えもするし、庭の草取りも黙々とやっている。それぞれに役割を果たしていると思うのだが、最近の妻は私が話をちゃんと聞かず、自らしゃべろうとしないことだけでなく、私のなんでもかんでもが気にいらないようだ。やれやれ。

 私だってたまに仕事上の不満や疑問点を妻に聞いてもらいたい時があるが、話し出すとそんな話し私には分からないと言って妻はすぐに人の話をやめさせようとする。相手の話を止めさせようとする妻と、聞き流そうとする夫。お互い様なのだが、妻はそう思っていない。
 「妻の話はなんでも聞かなければならず、夫の話は別に聞かなくても良い。」そう思っている相手と楽しく会話ができますか?会話をしたくなりますか?ホント、お互い様なのになあー

 25年はなんとか持ったが、次の25年は持つだろうか?身体的にも精神的にも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、当分、家では大人しくしています。
不仲になっても仕方ないしね。
おかげで仕事には身が入りそうです。

No title

 お互い、まだまだ若いって事ではないのかね^^;
 ウチなんか、まさしく「空気と水」
 無くなりゃ多分、困るんだろうけど、無くなるハズ無いと思っているのでそんなにありがたみも感じないし…という感覚??
 あまりにもお互いの関心が薄い。
 バレンタインデーも結婚記念日も特に何もしなかったし、話題に上ったのも一言「あ、そういえば今日、結婚記念日だったっけ」だけだったし。お互いそういうことに全くこだわりが無いもので(-.-)誕生日だって、朝に一言「おめでとさん」だけでお互いに何のプレゼントもしないし。欲しいものがあったら自分で買うよねー、的な。
 なんか、ジジーとババー的な空虚な雰囲気が漂い始めている様な…
 これはこれで、問題があるようなないような??やっぱり、まずいのかなぁ。
 …まぁ、何が良かったか悪かったかなんて、きっと、死ぬときまで気付かないもんなんだよきっと。うん、きっとそうだ。うんうん。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2348-d8cd2071

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

