スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本・読んだ本

「大江戸鳥瞰図」立川博章(13.03) こういう鳥瞰図は見ていて楽しい。昔々、石原正さんの代表的な鳥瞰図「奈良絵図」を持っていた。ネットで調べると78年作製だというから大学生の時に買ったんだな。いまも家のどこかにあるハズだが、この絵図をみて奈良や京都の古都に憧れた。いつかこんな絵図を描きたいとも思っていた。
「これからすごいことになる日本経済」渡邉哲也(13.01) 非常に分かりやすく、世の中はそうやって回っているのかと思わず深くうなずいてしまうが、ちょっとロジックを変えただけで全く違う結論に導くこともできたのではないだろうか?とも思えてしまう。分かりやすさの中に胡散臭さを感じてしまった。
「本屋さんで待ちあわせ」三浦しをん(12.10) 作者が読んだ本の紹介本だが、ハッキリ言って中身が軽い。小説は面白いのに「素の部分」がコレではね。結婚できないのも分かるような気がする。ちなみに、米原万里の「打ちのめされるようなすごい本」を読んだときには、読みたいと思った本に付箋を付けていったら付箋だらけになってしまったが、この本では読みたいような本は4,5冊ぐらいしかなかった。
「『ゆるトレ』メソッド」森俊憲(12.10) 結局、この手の本に書いてある鍛え方を一人で黙々とこなせる人などあまりいないだろう。できる人はこんな本は読まないし、やるためには指導者とかサポートする人がいないと絶対に続かないよ、だって私がそうだもの。
「ゆっくり走ればやせる 体脂肪減少の簡単メソッド」比佐仁(08.12) 走れば痩せるのは分かっているが、どうしたら無理なく走れるのかと云うことを教えてほしいのに、そこのアドバイスが少なくて不満が残る本。この手の本はみな同じか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2356-aa59ea53

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。