スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人望

 イーグルスが2夜連続で逆転されてしまったのが面白くなくてブログを付ける気持ちになれなかったのが一昨日のこと。そして昨日は10年前の職場の課長を囲む会があって、結構盛り上がって思わず飲み過ぎてしまい、家に帰ってからパソコンを開けるまでには至らなかった。毎度のことか。
 昨日の酒飲みには38人もの当時の部下が集まった。M課長が在籍した3年間にいた社員56人に声をかけたところ38人が集まったと幹事役から冒頭に報告があったが、当時から人気のあった課長だった。ただやさしいだけではなく能力もあって、第一に人柄が良かった。M課長に叱られても後に尾を引かなかった。だからこんなに当時の部下が集まったのだろうが、私が退職して励ます会を呼びかけてもらったらこんなに大勢が集まるだろうか。まあムリだろうな。
 優秀な部下はかわいいが、口答えする部下は遠ざけたいし、意欲を見せない部下にはイヤミを言うし、日ごろからブツブツと文句を言いながら仕事をしているし。だから妻にも愛想を尽かされるのだろうな。
 イヤ妻の場合はちがうか。家では職場と違ってほとんどしゃべらないからな。妻からはそれがダメだと言われるが、でも口を開けばケンカになることが多くて黙っている方が諍(いさか)いを最小限にとどめられるのだがな。
 まあイイさ、妻が私に怒って口をきかなくても仕方がない。私だってタマには怒るし、その怒ったことに対して怒っている妻が、これをきっかけに私に愛想を尽かすならそれも仕方がない。私は25年間同じように生きてきたのだから、そう簡単には変えられないのだよ。妻にあきらめてもらうしかない。

PS
 スポーツクラブに行って昨夜のアルコール分を飛ばして体重は62.0kg。
 クラブで走りながらスポーツ雑誌「ナンバー」の最新号を読んでいたら、サッカー日本代表の戦い方に対するライターの戸塚啓の指摘になるほどと思った。予選を通じて日本は直接フリーキックで1点も奪えなかったが、それはそもそも機会が少なかったから。つまり、相手ゴール間近で攻撃に迫力がないから相手もファールをしてでも止めようとはしないという指摘だが、なるほど、そうかもしれない。日本にはドリブラーの迫力が必要だな。明日未明のブラジル戦に期待しよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2374-39c50daf

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。