スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいモノに限る!

 「父の日」だったが、先月、満足に「母の日」のイベントをしていなかったので何もないだろうなと思っていたら、昨夜、珍しく夕食時にいたナミヘイがあれっ明日は何もないの?と言ってくれたので、その機会を逃さず、じゃあ美味しい海鮮丼とかウニ丼を食べに行こう!と提案し家族4人で行くことになった。

 翌日。休日はいつまでも寝ている息子たちを10時半に起こして朝飯代りに食べに出かけた。向かった先は若林区卸町に震災後に出きた「仙台場外市場・杜の市場」。初訪問だ。
 そこで私と息子たちは海鮮丼を、妻はウニ丼を食べた。中でもウニが美味しかった。あまりに美味しかったので殻つきのウニを夕飯用に買って、ついでに泉中央に住むジジババにも、また近くに住む義母にも買って帰った。
 午後、ジジババに届けると、とても喜ばれた。毎朝、NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてウニ弁当が何度も出てくるのでちょうど食べたかったのだという。おー、それは良かった。美味しいから食べてくれ、とまるで自分が海に潜って採ってきたかのように自慢してしまった。

 夕飯はすごい御馳走になった。新鮮なウニのほかに、これまた新鮮なホヤ、それに分厚いトンカツにスパゲッティやサラダまで出た。デザートはマスクメロンとチーズケーキだ。妻は機嫌が良いようだった。夕方、妻が夕飯の用意をしながら、庭のシダレザクラの枝葉が伸びて道路にかかっているから切ってちょうだいと注文してきたこともその現れと思われ、最近は口を利くのもイヤなのか、そんな仕事を頼まれることさえなかったのだから、すごい改善がみられたのだった。やっぱり、ウチの妻の機嫌を取るには美味しいモノを食べさせるのが一番なのかもしれない。
 結婚したとき、私は石巻支社で勤務していて、美味しいウニ丼を食べたと話すたびに、私も美味しいウニ丼を食べたいからそのうち連れてってとよく言われていたが、妻も忘れていなかったようで、ようやく25年目にして食べることができたと息子たちに語っていた。よっぽど根に持っていたね。「妻が荒れたら美味しいモノ」。肝に銘じておこう。

PS
・1年後のブラジルW杯の前哨戦、コンフェデレーションカップの初戦で日本は開催国のブラジルに「3-0」とボロ負けした。100回戦っても一度も勝てないのではないかと思えるほどの、力の差があった。あまりの不甲斐なさに、今日はネットでスポーツニュースやコラム、ブログなどをチェックする気にもなれなかった。イーグルスの田中将大投手がタイガースの新人・藤浪晋太郎投手に力の差を見せつけて開幕9連勝を飾ったのが今日唯一の慰めだったが、しかし、それでも無念さが晴れなかったので、サッカー女子ワールドカップドイツ大会の決勝戦、2011年7月18日に行われた、澤穂希のなでしこジャパン対モーガン&ワンバックを擁する強敵アメリカとの試合のビデオを見て溜飲を下げるのだった。う~ん、この試合は何度見てもイイなあ。全員が最後まであきらめなかったもの。終了間際に二度も追いつかれたアメリカ選手たちの、もう勘弁してくれという表情を見た時、PK戦になれば絶対日本が勝つ!と思った。力が拮抗していれば最後は気力だ。男子はそれ以前のレベルだったな、残念ながら。

・午後、ジジババにお届けモノをしてから床屋に行った。いつもの格安床屋は混んでいたので、その近くの3400円する床屋に行ったが、価格差をあまり感じなかった。まあ、丁寧なんだけどね。それでも約50分コースだった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2375-602d56ab

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。