

帰朝報告会

 11時から2時まで会社で仕事。例年この時期は本社にいると土日がつぶれる。今日は3時間で済んだので良しとしよう。
 会社に出かける前に我が家のプリンターを交換した。昨日までは04年に購入したエプソンのプリンターをだましだまし使っていたがインクが切れたのを機会に、ナミヘイが4月末にノートパソコンを買った際にオマケでもらったhp社のプリンター(PHOTOSMART5520)と交換したのだった。そんな理由で交換するのもなんか気が引けたが、でもインク1色で千円もするので、まあ勘弁してもらおう。
 ところで、もらったプリンターは両面印刷ができて、さらに無線でデータも飛ばせるスグレモノだが、市販価格は約6千円だというから驚きだ。コレでは家電大国ニッポンも沈むハズだよ。いったいこれからのニッポンはナンでお金を稼げばイイのだろう?「ものづくり」はもう世の中を牽引しないのだろうか?
 ちなみにhp社の安いプリンターは起動までに時間はかかるし、音もだいぶうるさくて、価格以外に日本人は満足しないのではないだろうか。しょせん、米国製に繊細さを求めるのはムリか。 

PS
 夜は、1年間のカナダ留学から帰ってきた姪のユーとその家族や義母を招いて「帰朝報告会」をウチでやりながら、大量のちらし寿司に中華風おこわ、鳥モモ肉の照り焼き2種類とマリネやお刺身、サラダを9人で食べた。食後にサクランボ入り杏仁豆腐やシュークリームまで食べてお腹がはち切れそうになった。一日かけて一人で料理を準備した妻には大いに感謝したい。お疲れ様でした。妻は同じ女性として前向きに生きるユーが好きだからな。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2386-5d25661a

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

